ぽりぽり豆菓子「国産だいず黒糖」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、健康食品のお店で買った「国産だいず黒糖」。

大豆に黒糖がまぶしてあるお菓子です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じの袋入り。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

アップ。まんべんなく黒糖がかかっていますね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひとつ摘んで、ぱくっ。

くるみに黒糖をまぶしたおやつは夫の好物で、以前よく作っていました。

なので今回、夫が気に入るかな~と思って購入したのですが、くるみと大豆では味が少し違う、これはおいしいけどくせがあるから、もういい(いらない)などと、生意気な事をのたまう夫。えーっ。せっかく買ったのに。

くるみの持つまろやかな脂肪分&甘み、食感の柔らかさと比べたら、大豆はこりっと硬くて独特の苦味があるので、それを「くせ」と表現したのかもしれません。でもこれが、意外に力強くておいしいんです。

素朴で従順かと思いきや、お!と思うくらい骨があり、個性もある奴、という感じ。

ぽりぽり豆菓子をつまみながら、とりとめのない話をする・・これってなんだかいい。楽しい時間です。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆菓子ってなんであんなにとまらないんだろう・・。気がついたら、完食に近い量を食べてしまってたりします。だけど今回の「だいず黒糖」は、骨太な味のおかげで食べ過ぎることもなく、片手分くらいの量でどうにか一時休止することができました。我が家では白砂糖を全然使わないので、うちごはんや手作りおやつの色はどうしても茶系が多く、見た目には素朴というか田舎っぽい感じは否めません。でもそれがなんだか親しみやすくて、いとおしい・・。茶色は大地の色。体もしっかりして、地に足つけた生活ができそう、というのはいいすぎかな。。

~ある日のつぶやき~

白砂糖って市販のケーキくらいでしか摂取しないが、もう脳がびびんっっとくる直接的な甘さで、これでうっとりするほどおいしくなかったら食べてないなーと正直思う。そう、自分で作れない、プロの手による宝石みたいな存在で、得もいわれぬ美味だからこそ、市販のお菓子・ケーキを食べているのだ。以前「体に良くないもの(白砂糖など)を使って作るお菓子は、おいしくなきゃ罪」という言葉を聴いた。あーほんとそうだと感じたのを思い出す。

色鮮やかで美しく、ひと口食べたら恍惚の表情を浮かべるほどおいしいケーキ・・体には良くなくても目や味覚、心情に滋養とロマンを与える・・。(結果として気持ちから元気に、健康になることも。)

茶系で垢抜けず味ももっさりしてる、体に優しい素材を用いたお菓子・・見た目は地味だけど体に良くて、消化の過程、栄養面では優っている・・。

どっちもこの世に存在してくれてることが嬉しい。選び方とバランスに気をつけたら、体に負担をかけない”おやつライフ”を楽しめるはず。。