麻婆茄子&そうめんで「坦々麺」、hitomiさんの野菜

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん。写真は先日お昼のうちごはんで作った、坦々麺。

正確には坦々麺”風”のそうめんで、ゆでたそうめんに麻婆茄子をのっけたもの。

麻婆茄子を作り、ふと思いついてそうめんにかけてみたら、これがおいしくて。

気に入りました。

このそうめんはお友達がくれたお土産で、愛媛の五色そうめん。

9割がたは白、そこに桃・緑・黄色・うす茶色の麺が少し混ざり、カラフルかつ涼感を感じさせてくれる一品。きゅっと締まった細麺が美味です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

麻婆茄子に使った「なす」はこちら。長~いです。これらは全部、熊本で安心安全なパンを作って販売しておられるhitomi さんが送ってくださった夏野菜たち。

なすをはじめ、プチトマト(あいこと千果)、ピーマンみたいな「あまなが」、ビッグサイズのオクラ、とうもろこし、きゅうり、そして立派なゴーヤ、と新鮮野菜がどっさり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「なす」と「あまなが」に、家にあった人参を加えて出来た麻婆茄子。

お手軽に市販の麻婆茄子の素を使ったので、あっという間に完成!

なすがとろりと溶けておいしかったなぁ。

もちろんこのまま食べてもいけます。ご飯に合う、合う。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

とうもろこしを茹でて・・。湯気がたってるところをパチリ。
ひと粒ひと粒がぷりっとしていて、噛むと甘みが出てきます。あーおいしい。

今回のうちごはんは、すべて頂き物で出来ました。品物はもちろん、送ってくださった気持ちが何より心に「おいしい」です。ご馳走様でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness hitomiさんが送って下さった段ボールを開けたところ。ぎっしりです。丁寧に詰めて貰って、野菜の表情も(あるとしたら)ぱっと華やいで見えます。今回ご紹介したのは、なす、あまなが、とうもろこしだけですが、明日はそれ以外の野菜で作った料理をアップしますね。。

~ある日の私(番外編)~

先日テレビを見ていたら、手足口病がいま流行っている、というニュースをやっていた。手や足に赤いぽつぽつが出来、口の中に口内炎ができて、熱が出る場合もあり、子供だけでなく、大人もかかる可能性がある、とのこと。

ん?キュルキュルと記憶を巻き戻して、数日前の会話を思い出した。

①夫:「なんか最近、手や足に赤いぽつが出る・・虫刺されかな」

 私:「そうなんじゃない?」

②夫:「口の中に口内炎が出来て痛い・・」

 私:「口内炎、よくできるよね~」

③夫:「なんか最近だるい・・」

 私:「遅くまで起きてるからじゃない?」

ひとつひとつはよくあること。だけど、これってもしかして・・。だが今はそれらが治った後。案外違うかもしれないし。確認するすべはない。そして私はその時から今までぴんぴんしている。んーなんかごめん・・。皆さんも気をつけて。。