引き続いてマンゴーを使った一品をうちおやつに作りました。
「ココナツマンゴープリン」です。豆乳も入れてヘルシーに。
これがココナツミルク。カルディで購入しました。¥100くらいだったかな。
まず寒天液を作ります。少しだけ甘みをプラスするため、てんさい糖を入れました。
写真よりも濃い茶色なので、何に入れてもほんのり茶の色になります。
カメラを取りにいってたら、沸いてました。
沸かない程度に、弱火で寒天を完全に溶かすのが大事。
火を止めて豆乳とココナツミルクを加え、ぐるっとまぜたらプリン液のできあがり。
容器に入れて冷やせば、ココナツプリン、完成。
冷やし固めた後で刻んだマンゴーをトッピングすれば・・。
ココナツマンゴープリン、になります。
冷凍庫で凍らせておいたブルーベリーをのっけたのが、トップの画像。
ココナツの爽やかなコクに、マンゴーのとろけるような甘さがマッチしておいしい!
マンゴー白玉の時に開けた、瓶入りマンゴーを今回のプリンで使い切りました。
プリンも容器に5つ出来たので、数日楽しめるし、結果的にはお得。
寒天使用の簡単おやつは、エコで財布にもおなかにも優しい・・。
ん~満足。なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございます。
買い置きしてたマンゴー瓶とココナツミルクで今回もトロピカルなおやつが出来ました。私はさっぱりあっさりが好きなので豆乳にしましたが、より濃厚にしたかったら生クリームを入れても。ココナツとの相性も良いはず。プリンの容器はコップでも平たいものでも、それぞれ少し違った雰囲気になって、楽しいです。。
~ある日のつぶやき~
ここ数日、買い置きしていた材料で作ったうちおやつやお菓子の記事が多い。昨日書いたように、足を怪我して近所以外には出かけられないからだ。打ち身で傷もあるし、すぐ完治しないのは分かっているが、いつ良くなるかなぁとつい何度も夫に聞いてしまい、知らんわ!と、うざがられ・・。
折角のお盆休み、日帰りでもどこかちょっと足を伸ばして遊びに行きたいと思っていたので残念だけど、これを機に「積読(つんどく=購入した本を読まずに積んでおくこと)」になってた本を読み進め、旅本を見てはかの地を妄想し、出かけた気になるとするか。余り体力ないのに思い立ったらすぐ動き、たおれるまで夢中になってしまうタイプなので、時折こうして強制終了というか強制休止がかかる。その時はもどかしいけど、実は有難かったなーと後で気づく事が多い。今回もきっとそれ。じっくりこの時を味わおう。そうしよう。。