ウイスキーを一杯「白州12年」&・・、WHISKY SHOP W.

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、夫へのプチ土産として購入していたウイスキー。

シングルモルトウイスキー 白州の「白州12年」です。

木桶で発酵後、蒸溜し、ホワイトオークの樽に詰めて・・。

山梨・白州の森の貯蔵庫で12年以上貯蔵したもの。

この「白州12年」とセットにしてるのは・・。

おつまみに選んだ、ドライのキウイです。

白州12年・・すごくおいしかったです。

フルーティで香りが良く、ひと口飲んで「お!」を声が出ました。

最初はほんの少しストレートで。

次にお湯割りで。あぁ・・染み渡る。お湯割り、最高。

夫も気に入ってくれました。良かった。

~~~~~~

とある日。

堂島を歩いていて、サントリービルの前を通りかかりました。

ん?なんだろう、ここ・・。

気になって入ってみたのが、1階にある「WHISKY SHOP W.」。

ウイスキー専門店です。

私が今よりうんとお酒を飲んでいた頃。

ある日突然ウイスキーが好きになりました。

あ、おいしい・・と、思えるようになったんです。

ほんといきなり。何の前触れもなく。

それまでは、水割りを飲んでも「これ、おいしい・・の??」

という感じで、全然ぴんときてませんでした。

人生って不思議。

以来・・。

さらりとした水みたいな日本酒と、香りの良いウイスキー。

これらが好きになりました。

ウイスキーについて、あれこれ詳しくは分かりません。

だけど、お酒を余り飲めなくなった今でも。

おいしかったよなぁ~と。

味を思い浮かべたら、ふんわり幸せな気分になるんです。

なので、ウイスキー専門店の中に入ると・・。

やはりすごく楽しかった!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内は「白州」「山崎」「響」などサントリーのウイスキーをはじめ。

国産・輸入ウイスキーがぎっしり。

モルトウイスキー、ブレンデッドウイスキー。

お店の方が丁寧に説明してくださって。

ウイスキーにも色々種類があることを初めて知りました。

産地によっても違い、有名なブレンダーさんの存在があったり。

うーん・・奥深いですね。

ウイスキーはその製法からして「生きてる」お酒だなーと思いました。

体に良いんじゃない?とも。ちょっとこれから開拓しようかなぁ・・。

夫へのお土産に何か・・と、選んだのが今回のセット。

ドライフルーツが意外に合うと教えて頂いたので、色味も合わせて。

水と風と土と思いと・・まるごと味わえるウイスキー。

その魅力にはまってしまうかも。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 物が作られる背景のお話をきくのが好きなので、こういうお店で色々教えて貰えると、もう目がきらっきらするのが自分でも分かります(笑)。専門店が好きなのは、その商品にほれ込み、商品知識豊かなお店の方が色々お話してくれるから、なんです。プロのお話ってすごく面白いし、知らないことを知るというのは、とてもわくわくすることだから・・。そうそう、「WHISKY SHOP W.」さんは、ウイスキーだけじゃなく、おつまみになる食べ物も置いてあったので、今回みたいに組み合わせてちょっとしたギフトにも出来るのがいいなーと思いました。今度また贈り物を選びに行こうっと。。

~ある日のつぶやき~

発酵食品が好きだ。いろんな菌が、増えながら食材に働きかけ、少しずつ少しずつ違うものに変えていく。その、両者の天然自然の命の動きが、不思議であり、尊いなぁと思うのだ。んで、おいしいし、体に良いし。酒、しょうゆ、みそ、などなど。これからも、何かしらの発酵食品を、毎日食べたり飲んだりし続けていくことだろう。なんだか楽しくて、幸せだなぁと思う。。