LINTARO CAFEの「クリームチーズケーキ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ~、ここの「クリームチーズケーキ」と久しぶりに再会しました。心が躍ります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

場所は銀座の「LINTARO CAFE 」。かねまつ本店ビルの二階にあります。

あずま通りにあったフレンチレストラン「LINTARO」。

独特の荘厳な雰囲気が大好きで、時々訪問できるのを楽しみにしていました。

伺ったらいつも締めに頂いていたのがトップ画像の「クリームチーズケーキ」。

だけど2年前の夏、閉店となり、とても残念に思っていました。

新宿のお店やこちらのカフェで頂ける、というのは知っていたものの、それ以来ご無沙汰だったんです。この日は友人と一緒に来店。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ケーキセットを注文すると、このようにケーキ各種を席まで持ってきてくれるので見ながら選ぶことができます。他のケーキも魅力的・・。

だけどやっぱり、こちらにきたら「クリームチーズケーキ」しかないでしょう~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

セットについてくる飲み物はこの日もあたたかい紅茶。

ゆっくり注いだら、いよいよ・・。

以前もその感動を記事にしていますが(* )、カスタードっぽい風味があって、優しくまろやかな味。どこにもないオリジナリティあふれるチーズケーキです。これはぜひ食べて貰いたい一品。友人も気に入ってくれました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この焼き色。中はしっとりきめ細かい生地で、どこまでも優しい味わいなんです。

帰りに通りかかったショーケースの中に鎮座するクリームチーズケーキの姿。

今食べたばかりなのにまたぐっと唾を飲み込んでしまう、強い吸引力があります。

銀座通りを行き交う人々を眺めながら頂く、絶品の名物「クリームチーズケーキ」。

おすすめです。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness レストラン「LINTARO」ではテイクアウト可能だったと思うのですが、こちらはどうなんだろう・・。お土産でこちらのケーキを貰った日には舞い上がってしまいそう~。とはいえ、このかねまつビル2階のお席で頂くクリームチーズケーキがまたおつなんだと思うんですよね。景色もご馳走のうちですし、上品な味わいといい、きっと優雅な気持ちになれるはず。。

~ある日のつぶやき~

数十年前になるかな、何かというとチーズケーキを皆が食べていた時期があったように思う。あれ、いつだったんだろう。もともとさっぱりしたものやカスタード系の洋菓子が好きなので、それ以降チーズケーキとは遠ざかっていたものの、LINTAROのチーズケーキに出会って、おお!と瞠目し、ファンになった。だけどここのはチーズケーキという範疇を超えた存在なので、特別かもしれない。苦手な食べ物があっても、これなら大丈夫、とかこれだけは好き、という存在がある。漬物全般は苦手だけど、ここのこれなら食べられる、など。そういうものって、強烈な味ではなく、決して押し付けがましくない味で、全てを包むような柔和さがありつつ圧倒的に旨い、という特徴がある気がする。万人受けするという言葉を良くない意味で捉える向きもあるが、”本物”が多くの支持を集めるのは必然なのだ。カテゴリーのど真ん中にいて、その中のどれよりもクオリティが高く、真似できない存在・・いいな~そういう食べ物も人も。。