カリカリ&ふっくら「チキンの香草パン粉焼き」、abill

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カリカリの香草とパン粉がびっしりチキンについていて、い~い香りがしてきます。

早く食べたい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まずはお店の紹介から。

下北沢の一番街から少しだけ小道に入ったとこにある「abill(アビル)」。

この日初めて訪問しました。フレンチカフェ、ビストロといった趣き。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

外にメニュー黒板が出ていましたが、店内の席に着いた後こうして可愛いメニュー板を持ってきて下さいました。さてさて、どれにしようかな。

この日は久々に会う友人夫妻とのランチ。

メニューを選んだ後は、積もる話をぽつぽつと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内はこじんまりしていて、フランスの雑貨やポスター等がセンスよく飾られています。半地下っぽくて居心地の良い穴倉みたい。

席にすっぽりおさまって、小雨降る店外を眺めます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サラダ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パン。バタはありません。そのままorソースを堪能して・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

友人のメイン「サーモンのポワレ ヴァンブランソース」。皮目の焼き色がいいですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サーモンと迷いつつ、直感を優先して私が選んだのは「チキンの香草パン粉焼き」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カリッカリの表面にナイフを入れたら、きれいに火が入ったチキンの身が見えました。ふっくらしていて、薄いピンク色。なんて魅力的な眺め。

うっとりしつつ、ぱくっ。はぁ~・・おいしい。濃すぎず薄すぎずちょうど良い塩加減で、カリカリ&ふっくらという食感も重要な旨みのひとつなんだと思い出させてくれます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夢中で食べ終わったら、食後のドリンクを。私はいつものように、あったかい紅茶。

ここらでようやくひと心地ついて、話に集中できたような気が・・(笑)。

ひっそりした場所、可愛らしいけどさりげないディスプレイ、雰囲気も居心地も良い店内、おいしくてお得なランチメニュー。ここ、良いです。また来たいな。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 一番街に行けばすぐお店の場所は分かるだろう・・とてくてく駅から歩いていったら、ちょっと小道に入るというのが分からず、何度も行きつ戻りつしてしまいました^^;一度行けばすぐ分かる場所なんですけどね~。

abill のランチはメインのほか、サラダ・ドリンクつきで¥1200でした。私たちは開店直後の来店だったのですが、その後どんどんお客さんが来てすぐ満席になってしまいました。20席あるかないかのこじんまりしたお店なので、開店直後か二回転目辺りを狙うのがいいかもしれません。ただ、お店のHPとちょっと違っていたことがあり、HPではランチ¥1000で営業時間は11時からとなっていましたが、実際は¥1200で11時にお店に行くと11:30からの営業とのお話で、30分時間をつぶして再来店したという経緯がありました。この日は日曜日だったのですが、日曜がそうなのかこの日が特別なのか、平日はHP通りなのかは聞くのを忘れてしまったので分からず・・^^;。良いお店なので、またランチしにのんびりと訪れたいな~と思っています。。

~ある日のつぶやき~

メニューを選ぶ時、大体は直感でその時に食べたいものを素直に選ぶ。だけどつい余計なことを考えてしまうこともある。より手間がかかってるものは・・、原価が高そうなのは・・、家で絶対作りそうに(作れそうに)ないものは・・、など。いや、それも大事な要素かもしれないのだが、心身にとって一番良いのは「その時食べたいものを食べる」ことだと思うので。得かソンかを考えすぎると、自分に必要なものや本当の欲求がぼやけることがある。今これが食べたいから食べる、それでいいのだ、きっと。