小さな大人・・?「ココアシガレット」など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さ、シガレットを一本取り出して、一服しますか・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

といっても、見ての通り、たばこではなくお菓子のシガレット。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たばこの箱よりちょっと小さめな「ココアシガレット」。子供サイズなんでしょうね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぴりっとフィルムをはがして(ここが大人ポイントな気がする)、箱を開け・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中身はこんな感じ。

これ、昔からこうだったっけ?もっとたばこっぽい見た目&つくりだったような・・。

味はココアというより、すーっとして、少し薄荷(ハッカ)みたいな感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

近所のスーパーの駄菓子コーナーで見つけて購入しました。

子供の頃って大人と同じことをするのが、どうにもわくわくして嬉しかったのを思い出します。小さいながらも大人に近づいた気がして。

実際大人になった今、たばこは吸わないし、ただよう煙も大の苦手だけど、こういう遊び心のあるお菓子はやっぱり楽しいもんですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

こちらは最近夫がはまってよく買っている、カレー味のおせんべ。

私もこれを初めて見た時から、当たりだな、と思っていたんです。

買い物に行った時、夫が「これ気になってるんだけど、どうかな~」というのでプッシュして購入してみたら、やはりやはりの味。うまい!

厚みといい、さっくり感といい、スパイスもちょうど良くてとまらない・・。

といってもカロリーが気になるので、私は夫が買ってきた時に数枚貰う程度。こういうジャンクなものも時々食べつつの、ヘルシー食生活を目指してます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 普段は豆類&野菜中心の食事で、おやつも体に優しいものを心がけていますが、時々はジャンクなものや面白いものも食べています。20代の頃はジャンクなものが好きで、それを食べ過ぎたことが、体調を崩したり肌荒れしたり・・といった困った症状の原因(のひとつ)になっていました。結婚後に大幅な体質改善をせざるを得なくなり、今のような食生活にシフトしましたが、全く排除する数年をすぎた今はバランスをみて取り入れ、楽しめるまでになってきました。その場合、なるべく昼間にとるようにする、数日のスパンを見て体の調整をする・・というように、ちょっとしたことは気をつけています。。

~ある日のつぶやき~

たばこ。今は禁煙スペースも増えて嫌煙家にとって有難い環境になり、ほんとに嬉しく思っている。

小さい頃は父がヘビースモーカーだったので、家の中で煙にさらされ、けほけほなっていた。でも今ほど愛煙家が煙たがられてなかったし、”おとうさんがたばこを吸う”というのは当たり前だと思っていたので、文句を言うという気もなかった。会社勤めの時も、食事に行った際などに上司や同僚が吸う時は仕方ないので、心頭滅却・・の心境で顔にも出さず、気にしないようにしてきた。

だけど今みたいにたばこを吸わない人が増えてくると、たまにたばこの煙に遭遇した時がつらい。特に食事しようと入ったお店が喫煙可だった場合、そしてとなりに吸う人がいた場合。お店が喫煙をよしとしているのだから、吸っている人に罪はない。知らずに入った私が、まぁそういう巡り合せだったのね~と即効で食べて出てくるしかない。体に悪いんだからーとそれを錦の御旗にして愛煙家を責める気はないが、なるべく煙からは離れていたいのが正直な気持ち。せめて食事するお店は禁煙でってのは難しいのかな。。