山の幸・・なつかしい味「蕗甘露煮」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

炊きたての玄米で作ったおむすび2つ、に添えているのは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

蕗(ふき)の甘露煮。

お友達に貰いました。お中元のお裾分け、と言って。嬉しい!

甘露煮、大好きです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じの缶に入っていました。蕗の葉っぱのイラストが描かれています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱっかん。

ほんのり透き通った蕗がぎっしりと詰まっています。

いい色。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

甘さと辛さが丁度良い按配で、のども渇かず、すいすい食べられます。おいしい!

色々と目新しい”ごはんのおとも”が出てきている昨今。

山の幸「蕗」の甘露煮は、昔ながらの、なんだかなつかしい味。

祖母の家に行った時のことを思い出しました。

ありがとうございます。

 
ありがとうな毎日 seeding of the happiness地方名産の品々はパッケージにも独特の味わいがあって興味深いです。ずっと昔からこの意匠が使われているんだろうな~という、渋いものが好み。この蕗甘露煮の缶も、色使い・デザイン化された海や山らしきイラストなどなど渋くて良い感じ。そっけないくらいのものに惹かれるというか・・。

~ある日のつぶやき~

甘露煮は小さい頃から好きだ。どんなものでも一定のおいしさがあり、まずい甘露煮って食べたことがない気がする。今回みたいな蕗などの山菜に限らず、鮎や小魚もあるが、こっくりした甘辛い味はごはんにぴったりで、つまみにもなるし、日持ちもするしでいいとこばっかり。「これ、最初に考えたのって誰だろう。いやきっと、甘露煮の最初の最初はこの人が作ったって決まってる訳じゃなく、自然発生的にいろんな人が作ったんじゃないかな・・」などと甘露煮ひとつから、想像が広がる。食べ物の発祥ってすごく興味がある。いろんな食べ物の「初めて物語」を知りたい。。