フレッシュフルーツのカスタードタルトほか、FLO

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今月14日は私の誕生日でした。

今年は自宅にて、ささやかな宴を・・。ケーキは2つ、「FLO」で購入。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひとつはこちら。赤いフルーツのカスタードタルト。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もうひとつは、フレッシュフルーツのカスタードタルト。

どちらも思い切り私好み。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

花は夏の代名詞「ひまわり」。

夫の誕生日(1日)は八重のひまわりにしたのですが、私のはオーソドックスなもの。

奥に写っているのは、焼き鳥各種。宴(うたげ)の支度途中をパチリ。

この日は全て買ってきたものを並べただけで準備完了。

ご飯の支度をなーんにもしなくていい、というのが何よりのプレゼント。開放感♪

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ケーキには、いっちょまえに名前入りのプレートをつけて貰いました。

野太い声のバースデーソングを聞きながら、小さなローソクを吹き消して・・。

では、いただきます。フルーツ、カスタード、タルト。三題噺ではないですが、私はこの三要素だけで気分が上がります。

名目上は二人だから二つ購入したケーキ。ほとんど主役が平らげました。

ささやかなのんびり宴もいいもんですね。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness どこのケーキが一番好き?と問われたら、即座に答えたいお店があり、誕生日にはそのお店に買いに行く、もしくは食べにいきたいと思っていたのですが、怪我してて行けない・・。夫が「FLO」のはどう?と言って選んでくれ、今年のケーキはこちらに決定。FLO (=フロプレステージュ)は関東各地に店舗があってよく見かけます。今回頂いてみたら、驚きはないけれど安定した味だし、何より便利な立地で手軽に購入できるのがいいんでない?と思いました。そうそう、一片のケーキa piece of cakeという言葉は、転じて、たやすいこと、取るに足らないこと、という意味を持つとか。ホールケーキじゃなく、一片のケーキでのバースデー祝いも、肩の力が抜けてて普段の延長線のちょっと上、という感じで良いなと思いました。。

~ある日のつぶやき~

とるにたりないもの、いつもと変わらない(と思っている)こと、ってすごく幸せだなーと思う。それがどんなに普通でも、バカっぽいことでも。幸せをほわわんっと感じるとき。その瞬間は永遠なのだ。。