花のような愛玉子(オーギョーチー)、愛玉果凍

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黄色というか、アンバーというか。薄い琥珀色が美しいこのゼリー。

愛玉子(オーギョーチー)という台湾のお菓子。同じ名前の植物から作られていて、ペクチンを豊富に含むことから加熱せずとも固まる、とのこと。へぇ~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食べてみると・・、口の中に花の香りがふわっと広がります。

良い香りの花をそのまま口にしたような、きわめて爽やかな味。

おいしいです。気に入りました。これ、大好きだなー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

前から気になっていた愛玉子。

先日カルディでこの「愛玉果凍」を見つけ、これだ!と購入しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

缶きりでキコキコ開けて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ん?なになに?液体だけ?ちょっといったんお皿に出してみよう。

液がたぷたぷしてるから、まずは缶を傾けて・・出てこない。

それじゃ、と皿をかぶせて、えいっとひっくり返したら・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

わわわー。こんなん出てきました。意外。

とにかく強い弾力があって、スプーンで崩そうとしたら、びよよんっっと跳ね返され、全く入っていかない。なので、包丁で横からスライスしてさらに小さく切り、ガラスの器に盛り付けたのがトップの写真。

ゼリーは弾力のある硬めが好み。喜び勇んで迎え撃ちます。

スプーンでは切れないので、包丁で切ったままの形で食べる・・うん、おいしい!

冷やすと涼味が増して、これまたさらに美味。愛玉子、リピ決定です。
ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 前から気になってた愛玉子。谷中の「カヤバ珈琲」近くにある、愛玉子のお店にもずっと行って見たいと思っていました。そのお店で、”初!愛玉子”も良かったんですが、行ってみて好みの味じゃないのも寂しいと思い、小手調べで買ってみました。そしたら、まさに好みぴったりの味。まったく未知の味ながら、爽やかで、風みたいで、花のような香りがして・・。ほんとに気に入りました。。

~ある日のつぶやき~

気になりつつ未食のもの、結構ある。今回に似たようなもので言うと「亀ゼリー」。美容にも良いと言われているけど、どうにも勇気が出ず、まだ食するまでには至っていない。今度気が向いたら挑戦してみよう。といいつつ、もう数年たっているんだけど。。