夏野菜のマリネとゴーヤの佃煮、hitomiさんの野菜

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は、先日作った「夏野菜のマリネ」。蒸した黒豆も入っています。

野菜はhitomi さん~熊本の地で自家製野菜&果物を使った天然酵母のパン屋さんを営んでおられます~から頂いたもの。

使用したのは、オクラ、プチトマト、きゅうり、とうもろこし。これに黒豆を加えると、甘みだけでなく、その色も野菜を引き立ててくれます。

味付けには、マリネ液に塩麹(しおこうじ)をプラス。塩麹は、発酵好きの私にとって、ど・ストライクの調味料。先日仕込んで以来ちょこちょこ色んな料理に使ってます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

送って下さった夏野菜の全景。どれも新鮮です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さ、お次はこちら。見ての通り、ゴーヤです。中のわたを取り除き、薄くスライスして油で炒めます。甘辛く味を付けて煮付ければ、「ゴーヤの佃煮」完成ー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

かつおぶしをかけて・・。
立派で新鮮なゴーヤ。表面の隆起した部分も、切っているとぷちぷちっと音がするくらい。が、じ・・実はちょっと苦手なんです、ゴーヤ。あの苦味が・・。だけど、ビタミンCや葉酸などの栄養素も豊富だし、私、ゴーヤ茶は好きなので、克服できたらいいな。

夏野菜たっぷりの晩御飯。野菜から元気を貰いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 初めて見た時は、なんじゃこりゃーと衝撃的な出会いだった、ゴーヤ。その特徴的な外観も今ではすっかり日常に溶け込んで、誰も不思議がったりしません。調理というと、今までゴーヤチャンプルーくらいしか思いつかなかったのですが、うちの母がよく佃煮にしていると言っていたので今回作りました。今度はもう少し、白いわたをしっかりとってみよう・・。あ、それか乾燥させてゴーヤ茶にしてみるのもいいかな。野菜のマリネはこの時期しょっちゅう作っている副菜で、その時々で野菜も豆も変わります。暑い時期でもさっぱりしているので食がすすみ、何より沢山の野菜を一度に摂れるのがいいなと思っています。。

~ある日の私(番外編)~

今うちの実家では、父がゴーヤ栽培に力を入れているそう。すだれのようにかけた網、そこにゴーヤのつるが撒きついている様子を嬉しそうに眺めている父の姿が目に浮かぶ。

先日のこと。母からメールがきた。題名は「ヘアバンド」。???と思って開くと、「こんなに大きいゴーヤが出来ました」、という本文に添えられていたのは・・軽くUの字っぽく曲がった長ーいゴーヤを頭のてっぺんにのっけている父の写真。たまに母から送られてくる、父の栽培日記。これが結構楽しみだったりする。。