パスタランチとおしゃべり&花、ロカンダ・エッフェク

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は「キャベツとドライトマトのスパゲティ」。

表参道にあるイタリアン「ロカンダ・エッフェク 」でランチに頂いてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ドライトマト、いいですよね。味がぎゅぎゅっと濃縮されていて、噛むとハム?と思うくらいの旨みがじわじわ出てくる・・。おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いつもはランチセットだとブルスケッタが出てくるのですが、この日はオリーブオイルのかかったトマトが出てきました。無農薬トマトなんだそう。

トマト、まんまでも良かったかな。おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パン。これが、意外なほど硬かった・・。生地の目の詰まったパンでした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

締めにセットについてる飲み物を・・。私はあったかい紅茶にしました。

久々に会ったので、積もる話がてんこ盛り。食べてる時間より話してる時間の方がはるかに長かったかも。つきないおしゃべりの場を移すことにして、店を後にしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ロカンダ・エッフェクの前にあるお店の壁面に沿って咲いてる花。

通りかかる度いつも、素敵だなーと見ています。

風に揺れて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ラベンダー色が涼やかな花びら、可憐な姿です。

猛暑日が続く時期、ちょっと「中休み」的なうす曇だったこの日。落ち着ける雰囲気のお店で、しばらくぶりの時間を飛び越え、女性同士のおしゃべりは弾む・弾む・・。

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 分かりやすい立地、¥1000で4種類ある日替わりのランチ、カジュアルだけど落ち着いた雰囲気・・となんだかんだで利用する機会の多いロカンダ・エッフェク。この日も行ってきました。サルシッチャってなんですか?トレビスって・・?とお店の方に聞きまくる私。だってこれが分からないと選べないから^^見た目地味ですが、こちらのリゾットもおいしいです。。

~ある日のつぶやき~

この「つぶやき」コーナー。もともと「ある日の私」として、おっちょこちょいでは人後に落ちない私のドジ話を中心に書き始め、、家族のドジ話は「ある日の私~番外編~」、日々のよしなしごと・いろいろは「ある日のつぶやき」として、あくまで「おまけ」で書いている。が、日によってはなかなか思いつかなかったり、熱が入りすぎて本文より時間がかかる日もあり、本末転倒?という気がしないでもない。個人的にはこういう”すみっこ”的要素が好きで、昔よく読んでた少女漫画の欄外メッセージも見つけたら嬉しかったし、街でみかける変わった看板、古くから続くお店のメニューでたまにあるレトロな仮名遣いなどなど、小さな・ささいなことの中にある面白さ、滑稽さ、ユーモア、かもし出す味などを、これからもひそかに楽しみたい。そしてブログでちらっと紹介して、一緒にぷぷっとなれたらいいなと思う。。