ベーグルをつくりました。
今回のポイントはこれ。
先日作った、河内晩柑のピール・・を刻んだもの。
これを入れてるんです。
愛媛産、無農薬の河内晩柑(かわちばんかん)。
5月末に購入した時、今が旬です!と教えて貰いました。
和製グレープフルーツと言われるその爽やかな味に魅了され・・。
そのままで、ジュースで、ゼリーに、と食べ終わった後。
皮をピールにしておきました。
日持ちするので、後日こんな風に色々使えるのがいいんです。
ヴァローナのココアパウダーを入れてこねた生地。
ここにピールを投入~。
こんな風に成形したら・・。
あとは発酵させて焼くだけ。
出来上がりのあつあつを早速・・。
ぱくっ。
うんうん。ふっくらしっとり。
ヴァローナのココアパウダーが、薫り高く深い味わい。
そこにアクセントとして、甘酸っぱいピール・・。
オレンジ×チョコorココアの組合せ、大好きなんです。
やっぱりおいしいな~。
そのままでも良いんですが、間にジャムなどはさむとこれまた・・。
私はボンヌママンのマロンクリームを塗って頂きました。
結構なんでも合うんです。美味でしたよ。
夫の朝食用に焼いたのですが、私のおやつにもなる。
こんな風に少し甘いベーグルを小さく焼いておくと・・。
いろんな場面でおいしく食べられるので便利です。
ありがとうございます。
河内晩柑・・文字通り味わい尽くしました。大満足です。夫の朝食はここのところずっとお餅でした。よもぎが入っているお餅にきなこをまぶして食べるのが気に入っている様子。ですが、いつものお店で入荷がストップ。(夏という時期的にそうなのかも・・^^;)お餅のストックがきれてからは、いつも作って冷凍してあるおむすびを食べていましたが、パンを作って欲しいとのこと。めんどく・・いやいや、材料も準備しないといけないから市販のパンはどう?・・と言ってみたけど、芳しくない返事。ま、作っておくと機嫌が良いので、気が向いたら作るようにしています。私も食べれば良いか~と思って^^。ベーグルは発酵一回で作れるので比較的短時間に、簡単に出来るのがいいところ。生地がベーグルでも、ドーナツ型にしなきゃいけないという決まりはないはず(笑)。小さなまんまるにして焼いてもいいと思いますし、ニーズに合わせて自由に作って楽しんだらいいんじゃないかな~。。
~ある日のつぶやき~
パートで働いていた時の話。体調を崩してやめてしまったのだけれど、その間に経験した事が興味深かった。独身時代の仕事同様、なんとまぁー示唆に富んでいたことよ、と思う。人が集まる場というのは、どんな所でもドラマがあるものだ。パートの皆さんの仕事ぶりを見ていて(というか一緒に働いてて)驚いたのが、仕事そのものだけでなく、気配り&協力・連携などコミュニケーション能力の高さ。素晴らしい手際だったり、うまい!と唸るような方法を編み出したり、辛い時に染み入るような気配りと優しさでカバーしてくれたり。パートに出て、主婦の潜在能力の高さにも気づけたし、いろんな事が分かった。今のご時世、正社員といってもうかうかしていられない。最後に必要なのは、人としての力・コミュニケーション能力なんじゃないか。自分も人も大切に出来る人じゃないと生き残れないかも。。