和製グレフル・・「河内晩柑」のゼリー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おやつに作ったゼリーです。

皮も器に使いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

和製グレープフルーツ、と言われる「河内晩柑(かわちばんかん)」。

先日の記事*で紹介しましたが、これがとってもおいしくて。

すっぱすぎず、甘くって爽やかな味がするんです。

そのまま食べてもおいしかったのですが、ちょっと趣向を変えて・・。

ゼリーにしようと思い立ち、早速作業開始!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

といっても、簡単。

中身を取り出し、果肉と果汁にゼラチン液を合わせ皮に入れる。

それがこの写真。冷蔵庫に入れて、冷やし固めたら完成です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきます。

フレッシュで、とってもおいしい!幸せ~♪

少しだけオリゴ糖を入れたので、甘みもある。

ちゃんとデザートになってます。うんうん、いいね。

この後、ふたの部分をぎゅっと絞って果汁を加え・・。

よりジューシーになったゼリーを、あっという間に完食しました。

おいしいものは何やってもおいしいなぁと実感。

自分で作って食べるおやつ。

充実感と満足感をダブルで感じて、心身ともに満たされました。

ご馳走様です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 有楽町の交通会館前のマルシェで見かけて購入した「河内晩柑」。愛媛の大久保農園さんが無農薬で栽培されたものです。この品種を知ったのも、食べたのも今回が初めてですが、ほんとに気に入りました。かんきつ類の魅力として、そのすっぱさが挙げられると思うのですが、すっぱすぎるとパンチが強すぎて辛い・・(笑)。その点この河内晩柑はすっぱすぎないんです。ふわっと爽やかな酸味を感じる程度。さてさて、こんな感じで完食した河内晩柑。この後つづきがあります。それは明日の記事で。。

~ある日のつぶやき~

グレープフルーツの香りって、すがすがしくて好き。アロマのグレープフルーツオイルも、昔お気に入りでよくリピしていたっけ。グレープフルーツの香りは食欲を抑える効果がある、というのを以前聞いた気がする。私の場合、香りをかぐと「あ~グレープフルーツ、食べたいな~」と思っていたのだが、どうなんだろう。・・ま、なんにしても柑橘系の香りって、気分がリフレッシュできていい。置いておくと、それが目に入るだけで気持ちが明るくなるし。香りや色の効果って思った以上に大きいと思う。。