完熟!甘くて爽やか「河内晩柑」、大久保農園

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日おやつに食べた柑橘もの。

すっぱいかなと思いきや・・ノンノン、これが!

と~っても甘いんです。そして爽やか。

初めて食べた品種なんですが、すごく気に入りました。

おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このみかんは、「河内晩柑(かわちばんかん)」。

和製グレープフルーツ、ともいわれているそう。

この時期一番人気なんだとか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

有楽町の交通会館前を通りかかると・・。

日本全国各地のいろんなマーケットが出ていました。

私が足をとめたのは、愛媛県宇和島市の大久保農園さん。

宇和島市吉田町で100年以上続く、みかん農家なんだとか。

無農薬~減農薬で、防腐剤や除草剤を使わない。

通常より収穫時期を遅らせた、完熟栽培をしている、など。

見かけよりも、みかん本来の味を追求しているそう。

見かけは良くないんですけど、おいしいですよ~とお店の方。

自然そのままの状態で生ったかんきつ類。

素朴でニコニコした表情に見えます。いいな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ジュースもありました。

数種類のみかんをブレンドしていて、その都度ブレンド比が変わる

とのこと。へぇ~。

ジュースも気になりつつ・・。

お店の方イチオシの「河内晩柑」を購入しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まず、そのまま食べたらすごくおいしかったんです。

夫が「ジュースにして飲んでみたい」というので、急遽半分絞りました。

そしたらこれもまた、おいしかった!

全然ツンとこないのに、爽やかさはしっかり健在で。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

余り収穫量がないという「河内晩柑」。

人気で、注文が重なると品切れになる事も多いとか。

たまたま出会えた味ですが、さもありなん・・という美味でした。

んー、また是非味わいたいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

銀座で見かけた風鈴。

風が吹くと・・。

さらさらーというガラスの音と、ちりりんという鈴の音。

耳からも涼やかな気持ちになれる風鈴。

古くからある、素敵な夏の風物詩ですね・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 交通会館前って、いろんなお店が出ている事が多いので、ついつい見入ってしまいます。この日は、店頭のみかんがニコニコ、お店の方もニコニコ、なんだかぴかっと光って見えて、吸い寄せられるようにお店の前に立っていました。「昨日、おとといで収穫して、すぐこっちに持ってきたんですよー。」とお店の方。青山の国連大学の前のマーケットにも出店されていたとかで、そちらに来てくれていたお客さんがこっちにも来てくれました、と嬉しそうに話されていました。愛媛県宇和島市吉田町にある大久保農園さんは、出来るだけ木に生った状態で熟させる、完熟栽培で甘くて味の良いみかんを提供されています。ファンが多いのも頷ける、おいしいみかんでした。。

~ある日のつぶやき~

自分にもいろんな面があるように、まわりの人にもいろんな面がある。一面だけで判断したり、一面だけにとらわれたりしない方がいいなと思う。つっぱったり硬くなったりするから、ぶつかり、必要以上に傷ついたりするのだ。傷ついたことを自覚し自分を大切にしながらも、大事なことはちゃんと言って、もしくはあえて言わないで、受け流したり気持ちの整理をつけたり・・柔らかくて強い自分でいられたらいいな。早く立ち直れなくていい。じわじわとでいい。自分のペースが大事だから。的確な反応が出来るようになるには、理性だけに偏らない・・直感が必要なのかも。。