芋ようかんがせんべいに・・「黄金色の芋金貨」、舟和

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

せんべい。黄色味が強いですね。

というのもこれ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

芋を使ったおせんべだから、なんです。

「黄金色の芋金貨」という商品。

芋ようかんで有名な「舟和」のお菓子です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

国産の紅あずまを使い、ノンフライで作られているそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、早速・・。

おお、これはあの芋ようかん、まんまの味。

だから、おいしくない訳がない。

親しみやすさは芋ようかんそのままに・・。

薄めのせんべいからは、上品さも感じられて・・。

ほんとにおいしいです。

芋の風味、じわじわくる甘み。

薄くて軽い食感なので、どんどんいけます。

乱暴に扱うと割れるかもしれませんが・・。

箱に入っているので、普通に持てば大丈夫そう。

何より軽いから、お土産に買っても負担になりそうにない。

そして賞味期限が50日ほど、というのも良いなと思います。

舟和の芋ようかん、大好き。

という人ならきっと、この「黄金色の芋金貨」を気に入るはず。

私もそうですもん。またリピしたいな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 舟和の芋ようかんを初めて食べたのは、20年くらい前かな。素朴で、なんでもない味に思えるけど、中々どうして、あなどれない王道の味。ひと口食べて大好きになりました。芋好きなら誰もが魅了される「舟和」の銘菓ですよね。今回の芋金貨は、それがそのまんませんべいになった、という感じのお菓子なので、外れようのないおいしさ。手軽なお土産にもいいので、もうすでにそうかもしれませんが、人気の品になりそうだなと思いました。。

~ある日のつぶやき~

私は結構渋いお菓子が好き。夫が「おばあちゃんのお菓子」と呼ぶ類のものだ。実際スーパーで好みのお菓子を見ていてふとまわりに目をやると、年配のご婦人がたばかり・・という事も多い。でもそれがなんだーと思う(笑)。昔馴染みのお菓子って、素朴でヘルシーなものが多いのだ。あと、意外かもしれないが、歯ごたえのあるものも多い。カクシャクとした先輩たちの姿を見ていると、この嗜好、間違ってないな、うん・・なんて思うのである。。