ふっくらもっちり・・「レーズンのベーグル」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひっさびさにパンを作りました。ベーグルです。

ベーグルなので表面には何も塗ってません。

モルトエキスも使ってませんが、ちょうどいい焼き色。

ふっくらもっちり・・おいしく出来て、ほっとひと安心。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昨年の震災以降、節電もあって本格的にお休みしていたパン作り。

この度、夫のリクエストで重い腰をあげることに。

以前は、毎日のように夫の朝食用としてパンを焼いていました。

だけど一度休むとそれに体が慣れてしまったのか。

今回作ってみたら、体力の衰えを感じ・・(笑)。

生地をこねてこねて、なめらかにして・・この工程が一番大変。

これは今後、機械に頼った方がいいかも。

少し寝かせたら、成形します。

中に入れ込んでいるので見えませんが、今回はレーズン入り。

ここまで写真を撮る暇がなく、この写真は発酵させているところ。

発酵したら、ベーグルの場合は茹でる工程を経て、焼きます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、焼きあがりましたー。

むーん・・と、のびのびふくらんでます。うん、良い顔!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

半分に切ったところ。

あら、レーズンがちょっと偏ってます・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

実はこれも使おうと準備していたのに、忘れてました。

昨日紹介した「素焼きアーモンド」を砕いたものです。

うっかりしてましたね~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パンを焼く・・。

生地こねはちょっと大変だけど、やっぱり楽しいです。

発酵していく様を見ているのも、焼ける香りをかぐのも。

ほんとに幸せなひととき。

私が焼くのは、食事に合うリーンなパン。

毎日食べても体に優しい、シンプルなパンが主です。

これからまた様子をみてぼちぼち再開していこうと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness お菓子を作る時は余り思わないんですが、パンを作る時はなんだか、生き物を育てているような気持ちになります。こねて、成形して、発酵という工程を経る・・その間、大事に大事に慈しむような気持ちになるというか。不思議です^^。今回、久々に作ってみて、その感覚を思い出しました。無理のないペースで、またパン作りを楽しんでいきたいです。。

~ある日のつぶやき~

正真正銘のアラフォーということで、今まで頑張ってくれてた体にも少しくたびれた箇所が出てきて、簡単な手術を受けたりしたためか、ここんとこ、ちょっとしんどい日々が続いていた。だけどこれもより元気に快適にすごすためのステップなので、良かったな~と思っている。毎日のようにパン作りをしていた頃からすると、体力は少々落ちたかもしれないけど、今の自分に見合ったペースをつかめば、また楽しめそうだ。前はこんなに出来たのに・・じゃなく、今だってこれだけ出来る、と思いながら、のんびりぼちぼちやっていきたい。。