しっとりさっぱり・・手作り「ふりかけ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふりかけを作りました。

こーんな感じで、粒が大きめです。

小さい頃、母がよく作ってくれていた「ふりかけ」の味・・。

先日思い出して、急に食べたくなったんです。

すぐ母にメールして、作り方を教えて貰いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は梅干しを投入したところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

炒め続けてたら、ぱらぱらっとしてきました。

もうこのへんでいいかな、と火をとめて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出来上がり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

早速ごはんにかけていただきます。

この味だー。うんうん。おいしい。

からからに乾いてない、ちょっとしっとりした感じも良い。

梅が入っているから、さっぱりしているんです。

しっとりさっぱり、の手作り「ふりかけ」。

なつかしくておいしい、私の大切な味です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness このふりかけがほんとに好きで。小学生の頃いつもリクエストして作ってもらっていました。これがあったら、ごはんもおかわりするほど。甘辛味に梅干しのさっぱり感が加わって、いくらでもいける・・。濃い味なので、使うのは少量でいいです。味の記憶って薄れないというか、時を選ばず急にたちのぼってくるものだなーと思いました。。

~ある日のつぶやき~

ふりかけ・・小さい頃から好き。赤い紫蘇のとか、小魚、海苔、ゴマ、納豆のもの等々。今までありとあらゆるふりかけを食べてきた。振り返って思うのが、嫌いなふりかけに出会ったことがない、ということ。これって結構すごいことだと思う。ふりかけ自体が考え抜かれて生まれた商品だからなのか、それとも何でも合わせてしまう「ごはん」がすごいのか・・。どっちにしても、ふりかけがあると「ごはん」の幅が広くなる。おかずの品数や魅力を補って余りある働きをしてくれる事も・・。ふりかけって偉大だ。。