厚揚げの塩麹焼き

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これ、先日作ったうちごはんのおかず。

「厚揚げの塩麹焼き」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昨年夏からはまっている調味料「塩麹(しおこうじ)」。

作って、なくなったらまた作り・・で常備しています。

塩麹を厚揚げにもみこんでしばらく置き、焼いたら完成。

すごく簡単なんですけど、これがおいしい。

塩麹が染み、水分が程よく抜けて・・。

ちょっとチーズみたいというか。

独特の風味が出て、良い味になるんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

簡単すぎるくらい簡単ですが・・。

塩麹のおかげでちゃんとおいしくなってくれる。

もう一品欲しいなって時にもいいんですよね。

シンプルだけど深みと広がりのある万能調味料「塩麹」。

もうもう、この味のとりこ。手放せなくなってます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 厚揚げは、さっと焼いてしょうがとかつおぶしをのせ、しょうゆかポン酢をかけて頂くのもおいしい・・。でもこの塩麹をまぶして焼くってのも、思いつきでやってみたらおいしくて、我が家定番の一品になってます。時間がないとき簡単に作れるおいしい副菜があると、助かるんですよね~。。

~ある日のつぶやき~

私はなんでもメモ、というクセがついている。覚えているつもりでも、いろんな事が積み重なると、ついさっきのことであってもすぐに忘れてしまうから。だけどそれは仕方ないことだと思っているので、漏れがないようにするため、メモをする習慣がついた。思いついたアイデアやしなきゃいけないことを箇条書きにする、買い物に行くとき必要な食材をかく、など。でも買い物メモでよくやってしまうのが、メモ自体を持って行くのを忘れる、ということ。これだけはほんとに、どーしよーもないんだな~。。