せんべい。黄色味が強いですね。
というのもこれ・・。
芋を使ったおせんべだから、なんです。
「黄金色の芋金貨」という商品。
芋ようかんで有名な「舟和」のお菓子です。
国産の紅あずまを使い、ノンフライで作られているそう。
では、早速・・。
おお、これはあの芋ようかん、まんまの味。
だから、おいしくない訳がない。
親しみやすさは芋ようかんそのままに・・。
薄めのせんべいからは、上品さも感じられて・・。
ほんとにおいしいです。
芋の風味、じわじわくる甘み。
薄くて軽い食感なので、どんどんいけます。
乱暴に扱うと割れるかもしれませんが・・。
箱に入っているので、普通に持てば大丈夫そう。
何より軽いから、お土産に買っても負担になりそうにない。
そして賞味期限が50日ほど、というのも良いなと思います。
舟和の芋ようかん、大好き。
という人ならきっと、この「黄金色の芋金貨」を気に入るはず。
私もそうですもん。またリピしたいな~。
ありがとうございます。
舟和の芋ようかんを初めて食べたのは、20年くらい前かな。素朴で、なんでもない味に思えるけど、中々どうして、あなどれない王道の味。ひと口食べて大好きになりました。芋好きなら誰もが魅了される「舟和」の銘菓ですよね。今回の芋金貨は、それがそのまんませんべいになった、という感じのお菓子なので、外れようのないおいしさ。手軽なお土産にもいいので、もうすでにそうかもしれませんが、人気の品になりそうだなと思いました。。
~ある日のつぶやき~
私は結構渋いお菓子が好き。夫が「おばあちゃんのお菓子」と呼ぶ類のものだ。実際スーパーで好みのお菓子を見ていてふとまわりに目をやると、年配のご婦人がたばかり・・という事も多い。でもそれがなんだーと思う(笑)。昔馴染みのお菓子って、素朴でヘルシーなものが多いのだ。あと、意外かもしれないが、歯ごたえのあるものも多い。カクシャクとした先輩たちの姿を見ていると、この嗜好、間違ってないな、うん・・なんて思うのである。。