アーモンド、買いました。
といってもこれ、食塩・食物油不使用なんです。
「素焼きアーモンド」と商品名にある通り・・。
ローストしただけ。
開けたら、ふわんと香ばしいかおりがします。
では早速ひと粒・・うんうん、おいしい。
なんにも余計なものが加えられていない味。
手を加えない贅沢さ、というか、この素朴さがいい。
ローストしてあるから・・。
料理やおやつ作りにもそのまま使えて便利。
素朴なおつまみ「素焼きアーモンド」。
焼いただけ・・なのが、必要十分な魅力です。
ありがとうございます。
やっとやっとこういうのが普通に沢山出回るようになったなーという印象です。ローストしただけのナッツ類って、以前は製菓材料のお店とかにしか置いてなかったような・・。油や塩が加えられているものだと、用途が狭い気がするんです。食べてすぐはおいしいかもしれませんが、濃い味に飽きてしまったり、ナッツ自体よりカロリーや塩分が気になったり。その点、「素焼きアーモンド」なら、汎用性が高く、体に必要な成分だけを取り入れる事が出来るので、摂取にも神経質にならなくて済む・・。一見滋味でも、色々使えて底力のあるこういう商品、好きです。。
~ある日のつぶやき~
ナッツ類に目がない夫。ピーナツもくるみも今回のアーモンドも、あればあるだけ、ぱくぱく食べてしまう。カロリーが気になるので、量を考えて欲しいところ。私のちょっと咎めるような視線をものともせず、喜々として食べている夫を見て、ある記憶が蘇った。小学生の頃、友達が家に遊びに来た時のこと。「これ、飼っとるんよ~」とポッケから出して見せてくれたのがハムスター。えさであるひまわりの種も持ってきていて、それを手のひらにのせると、すごい勢いで食べ始めた。可笑しくて見ていたら、しばらく食べて・・様子が少し変わった。口に入れるのだが、咀嚼してない感じなのだ。「あ、みてみて」という友達の言葉と共に持ち上げられたハムスターに注目すると・・。ハムスターの顔、ほお袋にひまわりの種をいっぱい入れてふくらんでる。面白いやら可愛いやら。思い出し笑い。。