ピールを作りました。
私、こういうピールが大好きなんです。
これは昨日の記事で紹介した、おやつに作ったゼリー。
無農薬の「河内晩柑」を、皮ごと使っています。
中身をおいしく食べた後は・・。
器の皮もおいしく頂くことにしました。
写真は、皮の内側の白い部分をスプーンでこそげ取ったところ。
全部じゃなく、少しだけ残しています。
適当な大きさにカット。
通常は、白砂糖を使うのでしょうが・・。
我が家はてんさい糖を常備しているので、それを使用。
仕上げに、てんさい糖をぱらっと・・。
出来たてを、いただきます。
ほんのりした苦味と、優しい甘さが口に広がって・・。
おいしい。ほんとおいしいです。
さすが、河内晩柑!(と、作った私。笑)
かんきつ類のピールに目がないので、ほんと嬉しい。
これからしばらくちょこちょこつまみたいと思います。
和製フレープフルーツと言われる「河内晩柑」。
あますところなく堪能しました。
ありがとうございます。
無農薬の果実だからこそ、皮までおいしく頂けるんですよねー。お店の方から聞いたお話でも、こちらのみかん各種やレモンでピールを作られるお客様が多いとのこと。分かります。安心なものを丸ごと食べられるのってやっぱり幸せなことだなーと思いました。。
~ある日のつぶやき~
ピールが好き。これにチョコがかかってるのとかも良い。ピール好きなのは、もともと柑橘類が好きっていうのもあるけれど、自分の好みをつきつめると、どうやら「砂糖漬け」が好きみたいだ。それが証拠に、柑橘類のピールだけじゃなく、ショウガや野菜の砂糖漬け、甘納豆も好きだし・・。かみしめるとじわっと出てくる甘み。食べ過ぎると、わるものにされてしまう甘いものだけど、やっぱりやっぱり「甘み」って喜びに通じる味なんだと思う。。