タルトフィーヌポンムほか、パティスリースリール

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、渋谷の東急フードショーに行ったらちょうど催事をしていて、あの五本木の人気店「パティスリースリール 」のタルト類と焼き菓子が並んでいました。早速購入~。写真は「タルトフィーヌポンム」。スライスされたりんごが隙間なく敷き詰められていて綺麗です。見た目はクリスピーピザのような外見。ですが、この薄いひと切れに幾重にも重なる深みのある味がぎゅぎゅーっと詰まっているのです。あぁ、おいしい・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

数年前に初めてスリールに行った時から、我が家はこちらのケーキのファン。この日の直前にも「久々にスリールのケーキやタルト、食べたいね」と話したばかり。なのでこの出店は嬉しかった!初めて見るタルトがあったので種類についてお店のかたに伺ったら、こちらのタルトはその時の旬の果物を使っていて、季節ごとに品揃えが変わるそう。このりんごも通常なら9月頃から作り始めるところ、今年の猛暑でいつものようにりんごが入らなかったので、今月初めくらいからになったんですよ、とのこと。なるほど。前に頂いたいちじくのタルトもほんとにおいしかったな・・と思い出しました。スリールのケーキは、どうだ!感がなくて一見さりげないのですが、食べてみると実はすーごくおいしい、という印象。どこのお店でもお馴染みの、プリンやシュー、モンブランなどが、うんうん・・と頷きたくなる絶妙の味なのです。今度またイートインで、すぐさま頂きたいな~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そうそう、こちらも絶品でした。タルトと一緒に購入したフランボワーズの「ギモーブ」。ふわんとした軽い食感。お!という美味なる喜びを一瞬与え、すっと爽やかに消えていく・・あ~これもいい。もうもう、結局またお店に行きたくなってしまう良い導入になってしまったような・・。どの駅からもちょっと歩くけど、それを乗り越えてでも度々食べたくなる魅力いっぱいの洋菓子達です。

ありがとうございます。

 ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ショップカードを頂いたらアドレスが・・。前はなかった、「スリール 」さんのHPが出来たとのこと。ネット注文可能なギフト商品もあるそう。でもでもやっぱりこちらの生ケーキファンとしては、ショーケースを見ながら出来立てのケーキをすぐお店のカフェスペースで頂きたい・・なんて贅沢なことを思ったりします。これがほんとにおいしいんだ~^^♪

~ある日のつぶやき~

いつも通る道沿いにある、ガラスばりでおしゃれなカフェ。若いママや若者がいるようなお店だ。先日ふと中を見ると、おじいちゃんが二人向き合って座り、飲み物を手に談笑していた。とっても楽しそう。なんだかいいな~と、ほのぼのした^^