タコさん入り弁当&サンドイッチ、新宿御苑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今年もそろそろ紅葉の季節かな・・ということで、今月上旬のある日、新宿御苑に行ってきました。毎年春と晩秋の時期にお弁当を持って行って、散策しながら撮影したり、のんびり楽しんでいます(去年はこの日 とこの日 、今年の春はこの日 )。今回の主役はタコさんご一行。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらはサンドイッチ。おむすびにしようと思ったのですが、夫のリクエストでサンドイッチを作りました。パンは、前の日に焼いておいたもの。強力粉に玄米粉と全粒粉を混ぜ、ヘーゼルナッツとカレンツ、黒ごまやきなこも入れています。具はツナマヨ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おやつに、これも前日に焼いていた洋梨・りんご・さつまいものケーキを持っていきました。秋のトリオの味わいがこの時期にぴったりでしたよ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新宿御苑の入り口に皇室ゆかりという菊の花が飾られていました。そこにベージュのいちょうがひらり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まだ色づき始めといった感じで、いちょうの葉は緑色。私たちの気に入っているいちょうの木もそうでした。ところどころに置かれているベンチに座ってひと休み。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

広大な敷地なので、人がたくさんいても座るところはいっぱいあります。芝生が足に優しく、歩いていて気持ち良い・・。様々な木々があり、いつ行ってもその時々の自然の姿を楽しめる場所です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは「十月桜」。9月下旬~12月上旬に咲く桜だそうで、春に咲く桜よりも淡くてはかない印象です。あえかな桜色が、少し曇った白い空に溶け込みそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

落ち葉の色、一枚一枚どれひとつとして同じ色はありません。なんて綺麗なんだろう、と自然の生み出す美しいグラデーションに、うっとり。落ち葉をさくさく踏みしめて歩いていると、ここが都会のど真ん中だって事を忘れてしまいそうになります。一段と濃くなったグラデーションや黄色く色付いたいちょうを楽しみに、またこようっと。
ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness作っている時は少ないかな・・と思うお弁当ですが、いつも食べ終わると不思議とちょうど良い量なんですよね。ボリュームのあるサンドイッチ、夫は3つ、私は1つ食べました。さて、この日も伊勢丹新宿店の地下食料品売り場に寄って行き、そこで食後のおやつを和菓子、洋菓子、と調達してきました。これらについては明日からの記事でご紹介しますね^^

~ある日の私~

夫と出かけるとき、いつも朝からタコ踊りになる私・・。

私:洗濯物を干す、簡単な掃除、お弁当作り、化粧、身支度→出発!
夫:朝ごはん、身支度→出発!

途中過程の違いがあるのに加え、夫の方が早起きなので、「あわわ度」はますます高まる。この日は頑張って先に起きたら、夫も起きてきた。まだ寝てればいいのに、と言いつつ、また一人バタバタしたのであった・・。