PATE屋の「フーマス」と「きのこペースト」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらのお店を初めて知った時、パテの専門店なんて珍しいな~と思いました。自由が丘駅から歩いて10分ちょっとくらい、エスプリ・ド・ビゴの近くにある「PATE屋」でパテを購入。写真はお店の看板です。お隣りの「えんがわ」で絶品のプリンを頂いた帰りに寄りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店の佇まいが本当に素敵。庭の緑の木々と共に見ると、視界がそのまま一幅の絵のようです。こじんまりしたショーケースには、いろ~んなパテが並んでいました。私が購入したのは「フーマス」(中段左)と「きのこのペースト」(中段右)です。この日はビゴさんのお店がお休みだったので、以前も行った米粉パンのお店「和良」で長さ40cmくらいある、米粉バケットを買いました。袋の中をパチリ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

帰宅して晩御飯の支度。今日はPATE屋のパテがあるので、ごはんではなくバケット。手前の「フーマス」は頂いたリーフレットによるとゴマとひよこ豆のペーストで、アラブ伝統の味とのこと。フムスのことかな。なめらかで塩加減が絶妙、おいしいです。奥の「きのこのペースト」はそば粉入りだそうで、これは白身魚や鶏肉にかけたり、生クリームでゆるめてパスタソースにしてもいいですよ、と教えてもらいました。なので・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たらを白ワインで蒸して、上にきのこペーストをかけてみました。ほんと、ぴったり!おいしい~です。他にもレバーパテ、ポークリエットと行った王道ものから、牡蠣とほうれん草、イカ墨などもあり、気になります。50gから購入可能なので、少しずつ色々試してみるのもいいですね。また今度行って違う味のものも買ってみようっと。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 右の写真は「PATE屋」のお隣、「えんがわ」のテラス席です。二つのお店は同じ敷地内で、木立の庭で繋がっています。パテって家では今まで数えるほどしか食べたことがないけれど、今回お店にうかがっていろんな種類を見、そして実際に味わってみて、その幅広さと奥深さに瞠目しました。パテ主役のパーティ、ありだな~という感じです。今回買った「米粉パン和良」のバケット、米粉80%使用ということでとてももっちりしていておいしかったです。次はビゴさんちのバケットにしてみよう、相性やっぱりいいかな、などと思いつつ。。

~ある日のつぶやき~

私は道をよくきかれるけれど、私自身もよくきく。道にもしょっちゅう迷うし、それ以外に分からない事もた~くさん。お店などに行ってもよく質問しているけど、これが皆さん、ほんとうに親切・丁寧に教えてくれるのだ。ありがたや~^^♪