サーモンの塩麹焼き~バジル風味~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日うちごはんで作ったおかず。

サーモンの塩麹焼き~バジル風味~、です。

刺身用のサーモンを冷凍していたので、それを使いました。
塩麹をまぶしたサーモンに、粉末バジルをかけて焼いたもの。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昨年の夏頃からだったかな。

一度作ってはまってしまった調味料「塩麹(しおこうじ)」。

なくなったら作る・・を繰り返して、常備しています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

塩麹をもみ込むところ。

表面についた塩麹が焦げやすいので、注意しながら焼きます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

塩麹で余分な水分が抜けて、身がきゅっと締まってる。

でも噛むと中がじわっと柔らかい。

ほんとおいしいです。塩麹のちからだな~。

和の調味料である「塩麹」ですが、バジルとの相性もばっちり。

どんな食材にも合うので、重宝しています。

ヘルシーで体に良くて味も良い「塩麹」。

これからも我が家の定番調味料であり続けるはず・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 塩麹、ほんとにすごくヒットしましたね。今はもう人気が定着した感じ。先日、また作り足そうと思っていつものお店に米こうじを買いに行ったら、テレビで放送があった直後だったからか、即効で売り切れてました・・。こういう時がちょっと困るのですが、そうじゃない時は大抵いつもの棚にあります。一回作ると冷蔵庫に入れておけば結構もつのもいいところ。お手軽に買ってもいいんですが、やっぱりちょっと高めなので、自分で作った方がお得です。あ、右の写真はおやつに焼いたパンケーキ。多めに焼いて冷凍・・。おやつにも食事にもなるので、これも定番になりつつあります。。

~ある日のつぶやき~

自分を鼓舞する、自分の機嫌をとる手段を知っている、というのはすごく良いことだと思う。ささいなことでいい。ちょこちょこ気分を元に戻しておくのが大事。。