自家製あんこ入りの焼きドーナツ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は先日初めて作った「焼きドーナツ」。生地にはいつもの玄米粉と、作り置きしている自家製あんこを入れてます。外は少しかりっと、中はしっとり。焼いているからさっぱりしていて、とても食べやすいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

かじってみると、あずきの粒粒が見えます。てんさい糖で煮ているあんこでほんのりした甘さも加わって・・うん、おいしい~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

焼いている途中でオーブンをのぞいてみると・・あ、ふくらんでる、ふくらんでる。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

焼く前と焼きあがり。むくむくーっと随分ふくらんで大きくなりましたね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

型から取り出し、ひっくり返して網にのせたとこです。今までドーナツって、油で揚げるものだと思っていたので、家で作ったことはありませんでした。それが先日、この「焼きドーナツ」用シリコン型に出会い、面白そう~♪と購入し、早速作ってみたら・・。あっさり、ふわんとしていて食べやすいし、何より簡単に出来るのがいい!これから色々な味の焼きドーナツを作ってみようと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ふと思いついて、持ち手つきのお皿に並べて「顔」なんてやってみました。ほよよ~という感じ^^。さて、今回のシリコン型、購入したのは料理雑貨のお店ではなく、書店なんです。焼きドーナツの本についていたもので、この型が欲しくて買っちゃいました。最近はこんな風にレシピ本に付録として調理道具がついてくるものが売り出されていますよね。うまいな~と思いつつ、その波にのっかった私です^^

~ある日のつぶやき~

去年本屋さんで読んでその場で思わず泣いてしまい、購入した絵本がある。「ちょっとだけ」という絵本で、これ、・・あ~少しあらすじ書こうとしてまた泣きそうになった。。おねえちゃんになること、お母さんの愛情、けなげさやあたたかいものが心に染み込んでくる、ほんとに良い絵本だと思う。。