テラスでのんびりプリンを頂く・・、えんがわ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

住所は玉川田園調布、最寄り駅は自由が丘、ですが少し歩きます。住宅街の中に緑のこんもりした木立・・。パテの専門店「PATE屋」のとなりにあるカフェ「えんがわ」に行って来ました。テラス席で頂いたのは写真のプリン。結構大きくてバニラビーンズたっぷり!とろりとしたカラメルといい、どんぴしゃの味。とってもおいしかった~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

テラス席のテーブルの上には木の葉が一枚。座っている間にもひらり、またひらり、と舞い降りてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大好きなプリンを頂きながら、木々を見上げたり、庭を眺めたり・・。店内は一人客、二人連れなどでほぼ満席。昔ながらのストーブがついたほかほかあったかな室内もいいですが、コートを着たままテラス席でぼ~っとするのもオツでした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店のすぐそばで出会った子・・目を合わせると、少しずつ近づいてきてくれたので、パチリ。縞模様が、足が~、もう可愛すぎ、です。「えんがわ」は、とても静かで、ここだけ時間がゆっくり流れているような雰囲気・・。読みたい本を持ってきて一人でゆっくりお茶したいです。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 前から気になっていたこちらのお店。ようやく来れました。最初入り口がどこか分からず、たたずんでしまいました。テラスをそのまままっすぐ入っていけばOKです。ここはね~ついつい長居してしまいそうなくらい居心地が良かったです。私はこの日わりとすぐ切り上げたものの、次はゆっくり時間をとって訪問したいと思いました。お店の場所同様、ひっそりとした良い雰囲気なので、おしゃべりは声控えめが望ましいかも・・^^そしてその中に私もまぎれていたい、そう思いました。。

~ある日の私~

昔から本当によく道を聞かれる。あと、こっちに来てからは電車の乗り換えも・・。なぜ私?近所でも初めて行った先でもだ(笑)。うまく説明できず、きちんと伝えられなくてもどかしい時は「ついでだ~」と一緒にそこまで行ったり。自信のない時は「間違えてたらごめんなさい・・」と言いつつ教える。帰宅して確認したら大体合ってるからホっとするけど、心残りが一度だけある。もう20年くらい前、あるおばあちゃんに聞かれたお店の場所、違うとこ教えてた、と気づいたのはもう別れてから随分たった後・・。あの時のおばあちゃん、ごめんなさい。。