「山芋焼き」と「やいやい焼き」、神宮前 やいやい

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

原宿駅から徒歩数分、豆大福「瑞穂」のすぐ隣りにあるお好み焼き店「やいやい」に行ってきました。写真は「山芋焼き」の「健康野菜ミックス」。山芋焼きは山芋100%。小麦粉を一切使っていないのでとってもヘルシーとのこと。焼きあがりにソースとマヨネーズを塗って・・。中に入っている野菜は後で紹介しますね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

へらで切って、いただきます。外はかりっと、中は山芋でほわとろ。ごろっと大きな山芋も入ってて、食感にアクセントあり。ほんと~においしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

席に着いたらまず・・ご一緒したお姉様はお好み焼きのベストパートナー、ビールをオーダー。私は・・ジャスミンティー(笑)で、乾杯~♪さぁ、目の前の鉄板に注目!これから山芋焼きを作っていきますよ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さつまいもとかぼちゃを先に焼き、生地をかけたらその上にミニトマトをのっけます。かつおぶしをかけて蓋をして蒸し焼きに。様子を見たり、形を整えたり・・。およっ!とひっくり返したら、ばばーん。かぼちゃにも焼き色がついてておいしそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ソースを塗って。マヨネーズを筋状にかけたら完成!で、TOPの写真になります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お、ミニトマト発見!中があちち、でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは「やいやい焼き」。豚、貝柱、イカ、エビ、タコ、ミンチ入り。強力な具材ラインナップの中、食感といい、出汁といい、初めての「ミンチ」が気に入りました。これ、意外にいいですね。細かいキャベツたっぷり&空気が含まれていて、ふんわりさっくり。こっちもおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

焼き上がりにソースを塗る瞬間・・たまりません。ほら、鉄板にソースがたれて、じゅわわ~。切り分けて・・断面にタコの足がちらっと見えてます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

よかったらこれもかけて召し上がって下さい、と出されたのは「どろソース」。あぁこれがそうなんだ~と試しにかけてみました。ウスターソースの濃い版?深みのある味でお好み焼きがまたちょっと洋風になるというか、違った味わいになります。おいしかったけど、お好みソースにプラスでこれだと私にはちと味が濃かった・・。違うものにかけてみたい、とも思ったり。にしても、お好み焼き気分の時に食べるお好み焼きって最強~!本当に満足しました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日は祝日。いつもは平日に前を通るので、「やいやい」さんが昼に営業されているのをしりませんでした。お店のかたに聞いてみると、やはり平日は17~翌3時までの営業で、土日祝だけ昼営業されているのだそう。なので、この日「あら、ここお店あったっけ?」と言いつつランチしてきた、という訳です。大阪風のお好み焼きのお店ですが、鉄板を見ていると、広島風あり、焼きそばあり、一品ものあり、でいろいろ楽しめそう。私たちは2人で2種類たのんで分けっこして食べました。数人で行って分け合いながらだと沢山食べられていいかも・・。。

~ある日のつぶやき~

広島にいた頃はしょっちゅう食べてた広島風お好み焼き。こっちに来てからはもっぱら関西風。どっちもほんとにおいしいからどっちでもいい。おいしきゃいいんだ~。