グラス入りショートケーキほか、カカオエット・パリ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中目黒の「パティスリー カカオエット・パリ」のマークであるリスの絵・・可愛くて気になっていました。たまたま通りかかったデパ地下の催事でこちらのケーキを見かけたので、早速購入。写真は「ショートケーキ」。しっかりとしたガラスのグラス入り。持った時の重みが良いです。ストローがついていたので吸ってみると・・わわわ~液状になったショートケーキが口の中に出現!!底にとろりと入ったイチゴのコンフィチュールと上のスポンジ生地が柔らかく溶けていて、ふわりと軽い食感。生クリームとイチゴをスプーンで掬って食べたり、混ぜてみたり・・。味はショートケーキ、だけどその食感や構成がとても面白いです。おいしい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もう1つは「ポンム ドゥ オートン」というこちらのケーキ。オーブンで2日かけて仕込んだというりんごのタルトです。こちらは夫ので、クリームとりんご、下のタルト生地をいちどきに食べるとちょうど良いバランスでおいしかったとのこと。私も少し貰いましたが、りんごの食感が面白いです。かりっとさせてからしっとりさせているのかな?という感じ。「ふっかり」しています。手間のかけられたりんごは深みのある味でした。左向きのリスたち・・やっぱりとっても愛らしいです。ごちそうさまでした。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness この「カカオエット・パリ」のオーナーシェフはジェローム・ケネル氏。フランスの方だそうです。ショーケースに並んだ他のケーキを見た時に思ったのが、フォルムがなんだか今まで余り見た事のないもので、面白いな~という事。ごてごてしてなくて、すっきり・・で、遊び心がある、という感じ。受ける印象と同じく、後味が軽やかなのもいいなと思いました。プリンや焼き菓子なども食べてみたいです。。

~ある日のつぶやき~

くたくたに疲れた時や気分転換したい時・・。甘いものは救世主だな~とつくづく思う・・( ̄▽ ̄)