イギリスのさくさくクラッカー「カーズ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ちょちょっと何かをつまみたい時に重宝しているクラッカー。それが写真の「カーズ」です。箱の説明によると、イギリスの王室御用達で、1841年から作られているのだそう。チーズを食べる時のクラッカーとして購入したのが最初で、材料も小麦粉、植物油脂、食塩とシンプルなのも気に入っています。写真ではハーブ&ガーリックのクリームチーズ、その上にディルをのっけてみました。この組合せだけでなく、どんなトッピングでも合います。油っぽかったり、塩気が強かったりということがないからかな。あっさりした味と程よい厚み、さくさくの食感・・、ひかえめ脇役としての実力あなどれず、です。出来立てのジャムを少し楽しみながら味わいたい時、パンでもいいのですがそれだとちょっとボリュームありすぎかな、という時にもこれだとしっくりきます。少し小腹がすいた時、何もつけずにそのままかりりっと齧ったり・・。シンプルであっさりしていて応用が効くクラッカーです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この「カーズ」、わりとどこのお店でも見かけます。KINOKUNIYAや成城石井のほか近所のスーパーにも置いてありましたし、お値段もわりと手頃。125gで¥300いかないくらい。私は¥200台で購入しました。クラッカーだと、他メーカーのバジル入りクラッカーで気に入ってるのがありますが、カーズ2つは買えるお値段なので、そちらはたま~にです^^;クラッカーのアップが右の写真。中央にカーズという文字がありますね。これって多分他のクラッカーと比べてカロリー低いだろうな~という味、シンプルな材料、というのもあって、すすっと食べられるのが嬉しいです。そうそう、今回使ったチーズは「kiri(キリ)」です。ハーブ&ガーリック味のものを上にのせました。これにペリエとかサンペレグリノとかのガス入り水を合わせるのが好きで、お酒じゃないけどいっぱしに晩酌気分を味わっています^^

~ある日のつぶやき~

空の雲の形が何に見えるか、と考える時は大抵こころに何もない時。からっぽでなんとなくぽや~んとしてる時。。