栗が丸ごと1個入った「栗あんぱん」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「栗あんぱん」を作りました。中に入れた丸ごと1個の栗(渋皮煮)、栗のペースト、あんこ、生地、ぜんぶ自家製です。といっても、生地以外は以前作って冷凍保存して置いたもの。なので、お手軽に出来ました~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中はこんな感じ。栗きんとんの時に作った栗のペーストとあんこを混ぜておいたものを入れ、中心に栗の渋皮煮をのっけて、生地で包んで焼きました。栗が大きいので球体に近い、ころんとした形のパンです。時間のかかった「栗の渋皮煮」、栗の粉だらけになりながら裏ごしした「栗のペースト」、土鍋でじっくり炊いた「あんこ」。これらをいっぺんに作ろうと思ったら大変ですが、何日かでせっせと作って保存していたからこそ、気軽&手軽に出来た「栗あんぱん」。ぱくっとかぶりついたら、大きなお宝の「栗」が!あんこも栗ペースト入りなので、栗の風味がふわんと口中に広がります。あ~おいしい。組合せ次第で出来るメニューも色々、の保存食。その楽しみは、作ってしばらくたった後日にある・・そう思います。また次のお楽しみを仕込もうっと。いつかの日の喜びのために、楽しみながら。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness <栗あんぱん>~自家製Ver.~

いちからこれらぜんぶを自家製で作ろうとはゆめゆめ思いません^^;。今回はとにかく保存していたものがあったからこそ。なので、なにも保存してないけど栗あんぱん作ってみよっかな~という時は、栗やあんこは市販のものでいいと思いますよ。さてさて。私のパン生地はバターや卵を入れず、通常、菓子パンに塗る卵黄も、豆乳で代用しています。なので、焼き色も淡い色合い。粉も全粒粉や玄米粉なので真っ白くんではありません。でも、噛み応えがあって素朴な飾り気の無いこのパンが我が家の定番。慣れ親しんだほっとする味です^^♪

~ある日のつぶやき~
パン材料として購入しているドライフルーツ各種。おやつにちょちょいとつまんで食べること、多々。で、肝心のパン作りの時、あら足りないって事もしばしば・・(;´▽`A“アハハ