やまといもの蒸しまんじゅう(枝豆&かぼちゃ)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

摩り下ろして冷凍していた「やまといも」を使って皮にし、中に具を入れた「蒸しまんじゅう」を作りました。湯気が立ち上って、ほくほく、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中の具は、すりつぶした枝豆とかぼちゃ。やまといもの皮がむっちりもちもちで、手にしっとりくっついてくる感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

断面のアップ。ごろんと大きなやまといもが安かったので嬉々として購入し、摩り下ろして小分け冷凍したのは数ヶ月前。すっかり忘れていたそれを先日発見し、そろそろ使わないと・・と作ることにしました。蒸しまんじゅうの湯気もご馳走になるこの時期には、ぴったりかな~と。中華料理に出てきそう・・とは夫の弁。なるほど、点心とか飲茶っぽいかも。中の具を甘くすればおやつに、塩味にしてあんかけにでもしたらおかずになります。かぼちゃはそのまま、枝豆は甘くして、この日は2つとも休日のおやつに・・。あったかおやつは家ですごす時間もほっこり温めてくれました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness<やまといもの蒸しまんじゅう>

こうしてみると白いおまんじゅうですが、食べると色鮮やかな具が登場~です。やまといもたっぷりの皮がむっちりした食感で、もちもち好きの人には好まれる味だと思います。中の具は今回たまたま、これも作って冷凍しておいた枝豆のずんだあんがあったのでこれと、家にあったかぼちゃを茹でて作りました。ありものでさくっとできる簡単おやつ。気張らなくて好きです。。

~ある日のつぶやき~

蒸したものが好きだ。蒸しまんじゅう、蒸しパン、野菜だって甘くなっておいしい。湯気がほわっと上る様子を見るのも幸せ・・(・∀・)♪