ロオジエのプレデセール&デセール~甘味天国~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

銀座にあるグランメゾン「ロオジエ 」でコースのメインまでしっかり堪能した後はお待ちかねのデセールです。「ロオジエ」のデセールは、味の良さもさることながらその量の多さについても耳にしていましたが、これほどとは。まいった~!だけど、そう言う顔は笑みくずれます。甘味好きなら、そしておなかに余裕を残しておいた方には、まさにパラダイスなひとときになるはず。写真は私のデセールでプラムのコンポートに梅酒のシャーベットがのっかったもの。グレナデンシロップも入っています。上には黒ごまのチュイル。これ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こ~んなに長いんです。お皿から大きくはみ出したこのチュイル、黒ごまたっぷりで和の風情。とてもおいしかったです。え?これならあっさりしてるし、全然大丈夫なんじゃないのって・・いえいえ、この前にあったんです、お口直しのデザートという「プレデセール」がいくつか。それがこちら。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

上段のヨーグルト容器みたいな器に入っているのは、下からホワイトチョコ、ピスタチオのムースで、一番上には野いちごのシャーベット。3層掬って頂きます。下段のクリームブリュレ。ぱりっふわわん、の食感でバニラビーンズがすごい量入っています。いや~カスタード好きにはたまらない悩殺の味でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この「プレデセール」上記の2つ以外にもありました。上段はマカロン5種。かじってるのはカシス味。中段左はメレンゲをくりぬいて中にレモンクリームを入れたお菓子。フランボワーズにミントの葉がのっていて、ティアラをかぶったおちびなお姫様みたいで可愛い!これ、味わった瞬間に目がぱっと開くくらいおいしかったな~。中段右はひなげしといちごのゼリー。くるると巻かれています。下段は夫のデセールでコーヒーのシャーベットの上にキャラメル風味のライスクリスピーがのせられ、サーカスの綱みたいにお皿に渡されたチョコバーにはホワイトチョコのクリームがまとわせてあります。このクリームは下段右のチョコレートブラウニーに付けてどうぞ、とのこと。あぁこれでもかと繰り出されるデセールの数々・・。心踊り目は輝きますが、胃袋はノックアウト寸前。だけどまだ続きがあるのです。

ありがとうございます。

 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
小休止・・。食後の飲み物としてオーダーしたフレッシュハーブティーの写真をどうぞ。これはレモングラスとミントをブレンドして頂きました。色は薄めですが、味はしっかり濃くて口中がすっきりさっぱりしました。ロオジエ では6人のパティシエさんたちが一日に50種類以上ものデザートを作って用意しているのだそう!驚きですね。我が家は二人とも甘味大好きなのですが、この時、すでに私のおなか容量は限界に。こんなにもデセールがあるなら、パンをすごく少なめにするとかすれば良かったと思いました。初訪問だったから分からなくても仕方ないか~。メインの後、チーズを薦めつつ「デザートの量がとても多いので・・」と言い添えて下さっていたのですが、これでチーズを頂いたらとんでもないことになるかも(笑)。しかしこんな私を尻目に、我が家の甘味王(夫)は徐々に調子が出てきたようです。続きます。。

~ある日のつぶやき~

ガタイが良かったり、骨太だと体力がありそうに見られるけど、体力って見た目には関係ない気がする。搭載されているエンジンの馬力があるかどうか・・。ちっこくて細い人でもすごく体力がある人はそういうタイプだと思う。あ~私ももっともっと体力つけたい・・。