表参道の「青山アンデルセン」から渋谷方面へ歩いていたら、マルシェ・ジャポン のファーマーズマーケット@国連大学前広場 が賑わっていました。生産者と消費者が直接やりとりできる場として日本全国8都市で開催されているイベントだそうで、日本各地からやってきた野菜を始めとした色んな商品が並んでいます。中でも、私が気になったのが写真の「玄米あまざけ」。「足をとめた人には気に入って貰えるので・・」とお店の方が試飲をさせてくれました。ひと口飲んで即、購入決定~です。
看板の張り紙にある様に、この甘酒はノンシュガーノンアルコール。米と糀(こうじ)だけで出来ていて、「飲む点滴」とも言われるくらい栄養満点とのこと。原液は濃いベージュで玄米の色そのもの。とろり・・としていてとても甘い!けれどその甘みはふっくら口中で広がったかと思うと、あっさりすぅーっと跡形もなく消えていく感じ。これを牛乳で薄めたものも頂いたところ、味がまぁるくなってのどに通りやすい印象でした。どちらもほんとにおいしい。米と糀からなるこの「玄米あまざけ」、飲んだ時ふと思い浮かんだ「滋味滋養」という言葉がぴったりの、しみじみ豊かな味わいでした。
ありがとうございます。
日本では古くからあるという甘酒。酒粕を使ったものもおいしくて好きですが、数年前に初めて米と糀だけの甘酒を頂いてから、この味も大好きになってしまいました。限りなく優しく、体に染み渡るような深い味わいなのです。見るからに、といいますが、これは「飲むからに」体に良い!という感じがバンバン伝わってくる味。発酵食品や酵素を多く含む食品が好きで興味があるのですが、これはそれらが苦手な人にも取り入れやすい食品だと思います。自然食品のお店でも見かけたことがあるので、興味のある方はぜひ。。
~ある日のつぶやき~
人にまかせるのも大事。夫が家事を手伝ってくれる時は口も手も出すまいと思うのだが、結婚当初は、あぁ!そうなる?とか、これ違う・・とかで、もどかしかった。けど大抵のことは気にならない私。今では慣れて、最終的にだいじょぶならいい、という感じ。自称「きちんとしてる」夫。私みたいにおーざっぱな人間と一緒になったのも僥倖であろう・・(`∀´)コマカイドウシハタイヘンダロウカラ・・