夏にぴったり、マリントート

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 荷物を持つ時、なるべくバッグ一つにまとめたいので、普段から大きなバッグを持つ事が多いです。肩にかけられるバッグで、シンプルなトートが欲しいと思っていました。探してみると、シンプルというと帆布だけとか、色がついてるとなると少なくても2色以上などで、中々気に入ったものに出会えなかったので、自分で作る事にしました。写真がそれ。数年前に作って、名前は今つけました(笑)。

「マリントート」です。 使ったのは生成りの帆布と、赤×生成りのボーダーの布。表のボーダー部分はポケットです。あと、写真では少しだけ見えていますが、内側にも吊り下げ式でポケットをつけています。大きなトートはいろんな物をぽんぽん入れるので、ポケットがあった方が便利!洗えて、丈夫で、持つと意外とポイントになるこのトート。夏用といいつつ、わりと年中いつでも持っているお気に入りです♪

ありがとうございます。

<マリントート>

これも型紙はなくて、自分で持ちたい大きさに作りました。

持ち手の部分は分厚いテープ状のひもで、手芸店にあったものです。底から

10cmくらいのところで切り替えて、持ち手と切り替え部分でボーダーの布を

はさむようにして、ポケットにしています。内側のポケットは、トートの口部分に

はさんで縫い付けてあります。帆布は薄手でも普通の布より厚みがあるので、

直線ばかりだから・・・と、ダダダっと早く縫いたくなる気持ちをぐっとこらえて(笑)

布が重なってより分厚い所などは、なるべくゆっくりミシンをかけていくと、まっ

すぐきれいに縫えます。簡単にできるものですが、ポケットを縫い付けるところ

など、縫う前に手順を頭で確認しておくと、後で「あ~ポケットはさんでないのに

ふちを縫っちゃった。やり直しだぁという事にならなくてすみます~。

(これも私、経験済みです)