麻ひものバッグ、大小

数年前、お店のバッグを見て「いいな~」と思って帰宅した私。ああいうシンプルなのがいいよね~と帰ってからも考えていると・・・待てよ、もしかして、自分で作れるんじゃない?と思って、やって来たのはホームセンター。あ~あった、これこれ。荷物梱包などの麻ひもです。早速購入し、ひもの太さに合わせたかぎ針を用意して、細編みで編んでいきました。編み物なので型紙はなく、図案もありません(あっても私は編み物の図案、分からないんです^^;)。自分で「これくらいかな?あ、もう少し大きくしよ~」と編みながら決めていったので、超・適当。全く同じものは二度と作れません(笑)。こんな適当な感じで出来上がったこの麻ひものバッグ。春・夏シーズンの登場回数トップクラスです。丈夫で持ちやすく、思った以上に活躍してくれています。内側には布の袋を縫いつけて、ポッケも付けました。使い勝手、良いです!こういうのが手作りの醍醐味かもしれないなー♪

<麻ひものバッグ>
使ったのはホームセンター等でよく売っている麻ひも。かぎ針は8/0-10/0と書いてある、両方にかぎの付いたものだったと思います。パーツを作って、はいでいくのではなく、ぐるぐるっとずうっとつなげて編んでいき、持ち手部分もそのまま編んでいきました。内側の布袋は、できあがった麻ひもバッグを図ってそれに合わせて作り、手縫いでバッグに縫い合わせていきます。(ポッケをつけたいなら、先に布袋に縫い付けておいて下さい~)色んなお店に様々な種類の麻ひもがあるので、好きなものを選ぶといいですね。模様みたいにしたいのでなければ、一つ完成するまでは、同じ色・種類の麻ひもをずっと使った方が全体的にきれいです。