自在に組合せ、布のランチョン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今は時々する程度のソーイング。5~6年前は本当にはまっていて、それこそ、毎日のように何かを作っていました。自分にしては思い切って、しっかりとしたミシンを購入!これでやる気が出て、本やネットを見ては、夫や自分の服を作ったり、クッションカバーなどを作ったりしていました。こちらもその当時の作品。ランチョンマットです。ベージュの花柄の布は、雑貨店で出会ったマリメッコの布。一目ぼれです。購入して、「さぁ何にしよう」と考え、食卓で使えて目に入るもの、とランチョンマットにしました。お気に入りの布だから、ハサミを入れる時は緊張~。出来上がった時は本当に嬉しかったです。布って不思議。一枚のなんでもない布が、手を加えて思いを込めたら、身の回りで活躍してくれる何かに生まれ変わるのですから。

気に入った布を何に仕立てるか考えるのも楽しく、切って縫って形にしていく時は時間を忘れるほど熱中します。そして出来た物は愛着が湧いて、大切にしたくなります。ソーイングって良いな~♪

ありがとうございます。

<布のランチョンマット>

私が使用する布は綿100%のものがほとんど。ニット地もそうです。

このランチョンマットの無地部分は薄手の帆布。ランチョンマットは縫う

部分も直線で簡単なので、入門編としてもいいと思います。それ用に

布を買ってもいいですし、何かを作った時のハギレをとっておいて、組

合せて作るのもまた楽しいです。ソーイングをしていると、布がどんど

たまっていきます(笑)←笑っているあなたは経験者ですね~。

気に入っていつか形に・・・ととりあえず買ってしまうのが原因。だから

私は買うならすぐ形に、をなるべく心がけています。スペースも必要に

なってくるし、買った時の新鮮な気持ちのまま何かにしたいから。

といっても、以前買った布を思わぬときに発見して、良い作品ができる

こともあるので、寝かせておく(!?)のも良いかもしれません(笑)