公園へ行く、お弁当

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 毎年いろんな所に出かけている花見。今年は簡単にお弁当を作って、近所の公園に行きました。いつもは人もまばらな公園も、この日は地面が見えないほど多くのビニールシートやゴザが敷かれ、たくさんの人で賑わっています。時折吹く強い風で、桜の花びらがざぁっと波のように流れていき、そこにいるみんなの上にふりそそぎます。私の口の中にも入ってきてびっくり!(笑)

さぁ、持って来たお弁当をいただきましょ~。座って周りを見渡すと、どの人も笑顔。談笑したり、子供達が走り回ったり・・・。知らない人ばかりなのに、桜を愛でて楽しくすごそう、という気持ちが同じだからか、一体感が生まれていて、とても居心地が良かったです。こうしてまた今年も元気に桜を見れて良かった!来年はどんな気持ちで桜をみるのかな~。楽しみです♪

ありがとうございます。

<お弁当>

中身は、マカロニサラダ、きんびられんこん、おいなりさん、きゅうり&ちくわ、

し巻き卵、あとはプチトマト、スナップエンドウ、りんごです。

おいなりさんは、それ用の市販の味付け油揚げを使うと簡単ですよね。中身

はごはんだけでも意外と美味しいですが、今回私は梅酢(梅干をつる時に

できる副産物。スーパーのお酢のコーナーにありますよ)とごまをごはんに混

てそれを油揚げに入れました。さっぱりとして、ゴマのプチプチ感もあって、

美味かったです。ラップに包んでいるのは、焼いてから冷凍しておいたパウ

ドケキ。保冷にもなる食後のおやつです。こうして外に出かけるのもい

し、自宅のベランダから見える木や花を見るのも好き。どこでも楽しめますね。


この四段重ねの密閉容器は、実家の母が譲ってくれたものです。私が小さい

頃からこのお重は実家で活躍していました。ある時はこれで大きな寒天ゼリー

を作ってくれたり、ちらしずしを入れて祖父母の家に持っていったり・・・。

いろんな思い出が詰まっているこのお重を、今は私がおせちを入れたり、こう

てお弁当容器にして使っています。もらった時からついている小さなキズ

なんだかなつかしく、これからも色々な場面で使っていきたいと思っています。