接近!満開のプティフールいろいろ、ロオジエ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

銀座7丁目、資生堂本社ビルにあるグランメゾン「ロオジエ 」。念願叶って初訪問を果たし、コースの前菜からメイン、プレデセール、デセールまでゆっくりと、時に感嘆の声をあげながら楽しんできました。そして満腹すぎるおなかを気にしつつふと目を前にやると・・。すごいものがしずしずと私たちのテーブルに近づいてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

プティフールのワゴンです。なんともまぁ壮観な眺め。花なら満開、満艦飾の船のようにプティフールで着飾ったワゴンを目の前にすると、満腹だったのも一瞬忘れ、わぁぁ~と思わず声が出そうになるのを飲み込みました。すごい、すごいです!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん。このお皿は私・・であるはずがなく、夫のお皿。なんとほとんど全種類を盛り付けてもらっています。どうすんの?!と心配する私をよそにぺろりと完食していました。お見事!さぁそれでは、プティフールの数々を見て頂きましょう。どうぞ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さらにさらに・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

といった具合です。きっとお持ち帰りにもできたのでしょうが、夫はこの日調子が良かったようで、にこにこしつつ平らげていました。私はこの時、目はもっと・・と言うのにおなかが万歳していました。にしても、童話に出てくるお菓子の家を解体したかのような光景は、特別な時間に相応しいフィナーレであり、余韻を味わいながらいつまでも記憶しておくための栞みたいな役割になってくれそうです。素晴らしかった!

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 見るだけで満腹になりそうな、だけどとっても幸せな気持ちにさせてくれるデセールの数々だったと思うのですが、どうでしたか^^♪この写真は私が食べたゆずのムースのプティフール。とてもさっぱりしていておいしかったです。この日、私はずぅっと心もおなかも満腹で幸せ気分、夜ごはんは入りませんでした~。夫はしっかり食べてましたが^^; ロオジエですごしていると、時間の流れがビルの外とは違っているようで、ランチでありながら帰宅したら夕方になってました。また行ってみたいな。だけど・・ちょっと寂しいのですが、HPによると2011年3月末でロオジエはいったん休業されるそう。再開の予定は2013年秋とのこと。これから一時休業までの間、さらに予約困難になってしまいそうです。。

~ある日のつぶやき~

情熱がこもり、手もかけられた、おいしい食事。気持ちよくすごせる空間。それらを堪能するのって華やぎであると同時に安らぎであり、活力の源になるんだな~( ̄▽+ ̄*)