フレーバーほうじ茶「焼き芋」、おちゃらか@吉祥寺

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

吉祥寺の中道通りにある「おちゃらか」でのんびりお茶を楽しんできました。写真はフレーバーほうじ茶の中から選んだ「焼き芋」のほうじ茶。焼き芋ってどんな・・?と思いつつ茶葉をかいでみるとこれが。ほんとに焼き芋の香りなんです。だけど飲むとローストしたお茶の存在感がどっしりあるという、不思議でとてもおいしいお茶でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふふ、看板がいい味出してるでしょ。ひょろりと縦長い片口は湯冷ましのためのもの。ポットにはた~ぷりお湯が入っているので、お代わりもおなかたぷたぷになるまで楽しめます。豆皿に豆が数種。この塩味・・つまんでぽりぽり、がとまらなくなります。さつまいも?のスライスが入っている茶葉。これを急須に入れ、湯冷ましのお湯を注ぎます。2分程待ってからどうぞ、というお店の方のお話通りにして飲みました。あ、茶柱。嬉しい・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内は和のお座敷、赤いソファ席、木のテーブル席など。雑然としつつどこか落ち着ける空間。こんな風に手ぬぐいなどの雑貨販売スペースもあったり。BGMはビートルズ。「LOVE ME DO」を聞きながらお茶をずずずっ。気散じしたくなって、ふらり立ち寄ったこの日。数杯のお茶でおなかも温かくなり・・。さぁ帰るとしますか。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 前から中道通りを通るたびに気になっていたお店。でもしかし。店内をのぞくといつも満席。行列の賑わいよう。なので今まで入ったことはありませんでした。この日は平日の夕方で、店内は半分くらい埋まっていて、のんびりムード。ちょっと入ってみよっという気持ちになりました。一人でお茶飲むなら自宅・・結婚後はそれが当たり前になっていますが、ほんとたま~にこうして自宅以外の場所で一人お茶をしたくなる時が、そんな時間が必要な時があります。心を落ち着かせ鎮める時間・・とでもいうか。フルタイムで働いていた頃は、飲み会や食事の予定が無い日、こうして帰宅前によく一人でお茶して帰っていました。今は昔、の話ですがその頃をちらり思い出したり。「おちゃらか」さんは半オープンっぽいお店なので、今まで見ただけの感じですが、わいわい楽しむのが合いそうというイメージでした。だけど、こんな風にすいている時間帯に来るとしっとりしていて雰囲気が違うので、これまたいいな~と思いましたよ。。

~ある日のつぶやき~

外でお茶する時は、そこでの雰囲気も買っている。値段以上の価値を感じる時間をすごせた時、それは客もお店も勝ちなのかも・・。