40周年記念のオープンサンド、青山アンデルセン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

青山アンデルセン でランチしてきました。写真は私が食べた「スモークサーモン&シュリンプ」のオープンサンド。下のパンが見えないほどた~っぷりのっています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今度の10月14日で40周年を迎えるという青山アンデルセン。その40周年感謝記念として様々なイベントや期間限定商品がいろいろ登場するそうで、今回頂いたのも10月1日~12月31日まで提供される40種類のオープンサンドの中のひとつ。この日は2階席がいっぱいで、3階席に案内されました。目の前が表参道の交差点。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

下にしかれたパンに具をのせてひと口サイズのオープンサンドにしてみました。とろりと柔らかいサーモンの塩加減もちょうど良く、ぷりっとしたシュリンプが爽やか。右上は夫が注文した「ローストビーフ&ペッパーチーズ」。少し貰うと、意外にあっさり軽やかな味わいです。セットにしたのでスープと飲み物(コーヒーか紅茶)、パンがついてきました。このパン、好きなのを好きなだけサーブしてくれます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん。この光景がすでに幸せの空気をまとっていて、食べる前からわくわく。窓からの明るい日差しを浴びたパンたち全部をじっくり見せて貰って選びました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、左が私。右が夫。逆ではありません(笑)。これがほんっとうに全部おいしくて。パン生地がし~っとりしていたので、全てスライスしたてなんじゃないか、と思いました。私が特に気に入ったのは写真一番奥にちらと写っているレーズンのパン。やわらかでラム種の香りがついたレーズンが沢山入っていて・・あ~おいしかったな~。夫はこの後同じ量を2回は頂いていました。これらのパンは1階のお店でも購入できます。私の紅茶もポットたっぷり、夫のコーヒーもおかわりを注ぎに来てくれましたし、ゆっくり寛いでたっぷり頂けて。のんびりまんぷく。良い時間をすごせました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 青山アンデルセン40周年、おめでとうございます^^♪そんなに前からこちらにもアンデルセンがあったんだな~と今回初めて知って驚きました。というのも、今や全国各地に展開しているアンデルセン 、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実は広島が創業地なのです。私はこの広島アンデルセンが大好き。小さい頃に初めてここに来た時から、あこがれであり、いつ行っても楽しい場所・・パンのデパートとでも言いたくなるような、まさにパラダイスなのです。もとは銀行だったルネサンス様式の被爆建物を、数度に渡ってリニューアルしながら使用している広島アンデルセン。パンはもちろん、北欧雑貨や花、ワインなどの酒類も扱っていて、あのジャンポールエヴァンの支店もあります。目の前で大きな石窯から取り出されるパンの数々、注文してから作ってくれるサンド類を店内で頂くのも格別です。青山アンデルセンも素敵ですが、広島アンデルセンも建物や雰囲気が味わい深くて良いんです。機会があったら是非訪れて頂きたいな~。写真は青山アンデルセンの前にいた可愛いわんこです。

~ある日のつぶやき~

思いがけないプレゼント、嬉しい時は全身で素直に喜ぼう。遠慮や照れで、気持ち以外の言葉を発して感動が薄まるのはもったいない・・(*^o^*)