アールグレイのミルクティープリン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

友達から貰った紅茶を使ってプリンを作りました。豆乳と合わせて甘みもしっかりつけた「ミルクティープリン」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

貰った紅茶はアフタヌーンティーのアールグレイ。ティーバッグに入った大きな茶葉。ひとつ取り出しただけで広がる、ベルガモットの芳醇な香り。陶然としてしまいます。豆乳で煮出し、てんさい糖のシロップを多めに入れ、甘く濃厚なミルクティーを作ってから、たまごと合わせて蒸しました。すぅっとのどを通っていくミルクティーをプリンにしたら、少し長く口の中にとどまってくれるせいか、アールグレイの豊かな風味とその余韻をたっぷり楽しむことが出来ました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この日のおやつはこちら。先日作った栗の渋皮煮とロータスのカラメルビスケット、そしてミルクティープリンです。なんでもない日々のおやつは、その後の家事や雑事を片付けていくパワーになり、私をじんわりと和ませてくれる大切な存在です。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness <ミルクティープリン>~アールグレイVer.~

この「アフタヌーンティー」の「アールグレイ」はアイスティーにしても絶品とのこと。もったいなくて先に家にある紅茶を飲みきってから・・と思っていたら、アイスティーにはもう涼しすぎる気候になっていました。もちろんホットでもおいしいです。このアールグレイ、とっても香りが良い!なので、今回プリンにしてみたらこれが、くらっとするくらいおいしかったです(紅茶のおかげ~^^♪)。

~ある日のつぶやき~

いつも常温か温かめの飲み物を飲んでいるけど、あったかい紅茶がとびきりおいしい季節になったのが嬉しい・・(*^▽^*)