これは、ある日のうちおやつ。
両方ともすごく私好み。
お友達からの頂きものです。
手前が「スライス柿」。奥のは「芋けんぴ」。
ともに、JA紀の里ファーマーズマーケット「めっけもん広場」の品。
和歌山の産直市・・と聞き、ぐぐっとテンション上がる私。
だってだって。産直市がとにかく大好きだから。
とれたて野菜・果物、農家の方が手づくりされた加工品などなど。
新鮮でおいしいものがお得な価格で販売されている・・。
どこに文句のつけようがあろうか。
主婦なら、産直市で血の騒がない人はいないと思います。笑
袋を開けた途端に漂う、柿の香り・・。
秋の果実の中で、柿は私の好物ベスト3に入ります。
シーズン中はそれこそ、毎日食べてるほど。
こちらは芋けんぴ。
あっさり好みなので、油で揚げたものはめったに食べない私。
だけどね、芋けんぴは別。あと、大学芋も。
要は、芋好きってことですね。笑
この芋けんぴ、アルミ包装されている、というのもあるんでしょうが。
とにかく鮮度が良い!スナックでありつつ、フレッシュさを感じる!!
酸化した油が苦手なので、こういうの、敏感なんです。
薄くかかった糖衣とさつまいも本来の甘味が合わさって・・。
あーほんとおいしい。いくらでも食べられる。
よっと・・。
こちらは「スライス柿」。
スライスした柿を干したものです。
程よく水分が残っているので、しーっとりしています。
これだと、口の中の水分と柿が折り合いをつけてくれる。だから・・。
少し残った水分で生柿を、ぎゅぎゅっと濃縮された甘みで干し柿を。
それぞれ感じさせてくれて、一石二鳥のお得感。
生柿も、干し柿も大好きな私にとって、おいしくないはずがない。
こちらも手がとまりません。
ヘルシーでおいしいもの・・私好みであり、体にとっても良いもの。
今回の「スライス柿」と「芋けんぴ」はまさに、の品でした。
質実剛健、素朴かつ豊かな滋味を感じさせてくれる・・。
そんな魅力あふれる食べ物が沢山待っている、産直市。
私も今すぐ行きたくなってしまいました。
ありがとうございます。
無類のくいしんぼということが家族はもとより、友人・知人にも知れ渡っているため、有難いことによく頂きものをします。そしてそれが新たなお気に入りになることも多々・・。私もおいしいものや気に入ったものがあると、贈らずにはいられない。こうしてお気に入りの輪はぐるぐるとまわり、大きくなっていくのです。今回もお友達の好きな品ということで、この二つを頂きました。んもう、どうして?と嬉しくなるほど、私好みでもあります。芋けんぴは夫の大好物でもあり・・。「これ貰ったんだー」と見せた時から「やったやった!」と喜色満面。いや、わ・た・し・が貰ったんだけど・・とつい意地悪を言ってみたくなるほどの喜びよう。結局、開けたら一気に二人で完食。あーおいしかった♪産直市、近くにないから行く機会がないんだけど、いつかどこかの産直市に行って思い切り買い物したいなぁ~。。
~ある日のつぶやき~
野菜や果物を干す・・というのが、最近また注目され、自宅で干してそれらを料理に使ったり、そのまま食べたり・・という人が増えているという。干す、という作業は先人の知恵だが、本当に素晴らしいなと思う。保存性が高まるだけでなく、味まで良くなり、栄養価も増すなんて・・。一石二鳥どころの話じゃない。私も自分で芋などを干したことがあるが、作っている途中も面白い。刻々と変化していくその様子、味見するたびに甘さが違う不思議。湿気のない、冷たい風がぴゅうぴゅう吹く今の時期は干す作業に最適。何か久々に干してみようかな。。