これ以上ない、ふわふわ・・ぎぼしの「とろろ昆布」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふわっふわ。

大好きなとろろ昆布に出会いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先の白い紙袋の上からさらに、ビニール袋。

この状態で、常温保存して食べていってください、とのこと。

生きてる・・そう思いました、このとろろ昆布。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店のヒントは、こちらのイラスト。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昆布の老舗「ぎぼし」。

昆布が大好きなんです。

遠足の時、酢昆布を持って行ってました。

小さい頃好きだったごはんのお供は、子持ちこんぶ。

出汁をとるにも、おやつにも、昆布。

いつも身近にあり、飽きず、私にとって欠かせない食材です。

「ぎぼし」の扉を開いて、中に入ると・・。

すっきり整った店内。

手間と時間のかかった、丹精込められた昆布の商品がずらり。

あられなどと一緒に昆布の入った、人気の品「吹よせ」。

昆布をほいろ(焙)したもので、そのまま頂ける「ほいろ昆布」。

どれも欲しくて困ってしまったのですが、この日購入したのは・・。

試食させていただいた、京昆布の「とろろ昆布」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

二種類あります。

外側をけずった「黒」と、黒がなくなって中側をけずった「白」と。

どちらもおいしかったです。

私はこの日「白」を購入。

どこまでもふんわり、上品な。

食感という食感を感じる前に溶けていく。

そんな中でも、昆布のうまみがしっかり感じられる。

くせのない感じが、なんにでも使えそうで、迷ってこちらにしました。

この二つのとろろ昆布が木の皿に盛られているこの写真。

写真を撮っていいですか?と尋ねたら、快くOKして頂き。

袋入りのを撮ろうとしたら・・。

「それじゃ、撮影しやすいように、皿に盛りましょか~」

と明るく、手早く、ささっとこのように盛り付けてくださったのです。

私が試食していたお皿は、もうカラになっていたので。笑

酢に浸した昆布を職人さんが丁寧に、かいて作っているという・・。

これ以上ない、ふわふわ。

芸術品であり、味わい深い一品。

これが、ほんとにすごいんです。

味噌汁に入れても、あっという間に溶けて、姿はおぼろ。

だけど味わいには、ぐっと深みが出ています。

料理の隠し味にも使っていますが、味見したら笑みが出る・・。

なくなったらまた、少しずつ買って味わいたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness なんというか、ぱっぱぱっぱ使うというよりも、魔法のひとさじ・・という感じで、気持ちを込めて使いたい、そう思わせてくれる、とろろ昆布です。手づくりの偉大さ、きちんとした品物の気高さを感じます。あー、やはり昆布ってすごい。関西のおいしいうどんのお出汁だって、昆布なしじゃ考えられないし・・。昆布ブーム、持続中ながら、さらに熱くなりました。。

~ある日のつぶやき~

酢昆布好きの子供って渋い(笑)が、私は昔から珍味やこういう地味だけど旨みがある、というものが好きだった。といっても、スナック菓子なども好きで、平行して食べていたし、今でもそう。だけど年と共に徐々にその割合が変わってきた気がする。やっぱり地味だけど旨みあり、なものの割合が増えてきたかな。でもそれにこだわっているつもりはない。食べたいものを食べる、というのが基本的には一番体に良いと思っているし、なんでも「すぎる」ことは良くない。ニュートラルな心と体でいたら、自然とバランスがとれるもんだと思うので、そっちを心がけたい。。