八坂神社、巽橋、祇園界隈・・お参りと散策

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都、祇園の「八坂神社」。

久しぶりにお参りしてきました。

爽やかな秋晴れ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

14、5年ぶりになるかな・・。

清々しい雰囲気、変わらないですね。

ご挨拶がすんだら、今度はちょいと近くを散策。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日も渡った「巽橋」。

今日は舞妓さん、見かけませんでした。残念。

でもやっぱりここ、絵になりますね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

花見小路。

さ、ここから行きたいところがあったんですが・・。

道に迷ってしまいました。笑

地図を横からみたり、ひっくり返したり。

結局、分からず。

あきらめて、引き返すことにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

と、その帰り道・・ここの前を通りかかりました。

佐川急便、です。京都の佐川急便って・・渋い!

町に溶け込んでいます。

景観を守るって大事なんだな~。

そんな事を思いながら、四条通りの方へ歩いていきました。

続く・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness やはり京都には平日に訪れるのが良いのかも・・なんて思ってしまいました。そりゃ京都ですから、平日でも観光客は沢山います。が。土日祝のそれとは違う。土日祝の混みようといったら・・。この日は平日。のほほんと散策できました。そろそろおなかがすきました。次はお昼ご飯です。。

~ある日のつぶやき~

久しぶりに訪れる場所が、変わらないでそこにある、ということ。これは全然当たり前じゃなく、奇跡だなーと最近特に思うようになった。実感として分かってきた、というか。変わらないのじゃなく、生きていて、変わりながら守られている、という方が正しいのかもしれない。懐かしい、という感覚は、とても貴重で宝物みたいな気持ちだと思う。。