タイムスリップ・・?!なレトロ空間でミックスジュース、マヅラ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

またまたミックスジュースを飲みました。

フルーツの味がしっかり濃い!

だけど後味はすっきりさらっとしてる。

すごくおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ところは、大阪駅前第一ビルのB1Fにある「マヅラ」。

コーヒー¥250、という文字。

←←←・・と続く、矢印に導かれるように進むと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大きな人形がお出迎え。

ここが入り口のよう。

いざ、入店!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

他のお客さんが沢山いらしたので・・。

店内をがっつり撮影するのは憚られました。

ちらっとだけ。

それにしてもこの空間・・なんと表現したらいいのか。

壁面や間仕切りに鏡が多用されています。

そこに照明の眩い光が映って、きらっきら。

だけどそこはかとなく薄暗い、という・・。

スーツ姿のおじ様が座っているとしっくりくるような。

ザ・昭和テイストな雰囲気。

だけど、近未来的な感じもあり。

不思議。不思議で、妙に落ち着く。

嫌いじゃないです。というか、好きかも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

見上げると、ある壁面はこんな模様になってました。

サイケですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

小学生くらいの時だったか。

箪笥を開け、色々なものを引っ張り出して遊んでいたら・・。

ひとつのカンカンが出てきました。開けてみると、写真がいっぱい。

そこには若かりし頃の母が写っていたんです。

結婚する前。私なんぞまだかけらも存在していなかった頃の母。

太くはないが細いともいえない足を元気良く出し・・。

ミニスカートをはいてにっこり笑顔。

「わぁ、可愛いー」と言うと、すごく恥ずかしがってたなぁ。

その頃の母が、この「マヅラ」に来てコーヒーを飲んでいたとしたら。

ぴったりなはず。そう、まさしくここは70年代の雰囲気。

喫茶店「マヅラ」は、タイムスリップしたかのようなレトロ空間。

無限に広がるかのように感じる不思議な空間。

サイケで非日常的でありながら、ほっと一息つける空間。

また来ようっと。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ここに来れたのは、けがの功名でした。いまだ大阪の地理に疎い私が、地下街を通ってあるお店に行こうと歩いていたら・・??見たこともないところに出ました。ここはどこ?ときょろきょろしていると、何やら古めかしいビルの入口が見えてきたんです。奥にずらずらっとお店が並んでる・・。ちょっとこっち行ってみようか、と入ったのが大阪駅前第一ビル。なんというか、新橋駅周辺のビルに似ている感じ。帰りに通りかかった大阪駅で見た綺麗な夕焼け空。歩いて迷って地理を体に叩き込むしかないな。。

~ある日のつぶやき~

大人になって、特に主婦になって、出先でフレッシュジュースを頂く機会が増えた。手軽&ヘルシー、じっくり腰を落ち着ける時間はないけど少し休憩したい・・というニーズにぴたっとはまるのが、フレッシュジュースとそれを頂けるコーナーだからだろう。大体デパ地下などの商業施設に店があり、私もよく利用するのだが、最近、男性の姿をちらほら見かけるようになった。共通しているのが、皆さんほっそりしているということ。うむむ、メタボには縁遠いような人がフレッシュジュースを飲んでいる・・というのが意外なようでもあり、否、だからこその体型なのだと納得したり。・・あ、女性は千差万別、老いも若きもという感じ。これもまた面白いなーと思う。。