今季初!モンブランを食べました。
丹波栗を使ったものです。色が淡くて上品。
色同様、味もさらりとした中にほのかな甘みがあって上品。
あーおいしかった。ご馳走様です。
五感 北浜本店。
大阪のお友達が連れてってくれました。
もとは銀行だったという建物が、レトロな趣きで素敵。
一階はこんな感じの石造りになっていました。
重厚でクラシカルな雰囲気・・期待高まる。
中に入ると・・。
一階がショップ、二階がカフェスペースのようです。
こちらは二階へ上がる階段を上って撮ったもの。
吹き抜けになってるんです。
ケーキを選んでいるお客さんの姿が見えますね。
席について、ケーキとフレーバーティを注文。
日替わりのフレーバーティ、この日はピーチでした。
さて、ケーキは・・というと。
「あとで席にお持ちしますので、その中から選んでください」とのこと。
しばし待つ。すると・・。
目の前にあらわれた、大きなトレイ。
これ全部!と言いたくなる衝動をぐっと抑え・・。
たったひとつを選ぶという難行のため、目を凝らしました。
期間限定商品の中から「丹波栗のモンブラン」をチョイス。
ほどなくして、まず運ばれてきたのはフレーバーティ。
見て下さい。このカップ。
花が描かれているんです。ソーサーにも。
ティを注いでも、うっすら見える・・。あぁ、可憐。
銀行建築のカフェという、レトロでクラシカルな空間にいると・・。
気持ちがゆったりして、自分まで優雅になった気分(錯覚ですが。笑)
北浜周辺は古くからある洋風建築が多く立ち並ぶ街。
これを機にじっくり色々見て歩きたいなぁと思いました。
ありがとうございます。
銀行建築を利用したカフェで思い出したのは、丸の内ブリックスクエアにある、カフェ1894。ここは明治期の銀行を忠実に復元した建物でしたが、吹き抜け&クラシカルな雰囲気は共通しています。そうそう、ここ五感のケーキはほんとに種類豊富。モンブランだけでも2~3種類あったと記憶しています。訪れたのは先月末だったのですが、今でもあるかな。きっとその都度いろんなケーキが登場すると思うので、今度はまた新登場ケーキを楽しみたいと思います。。
~ある日のつぶやき~
モンブランは、やっぱり秋から冬にかけて、というこの季節に食べたくなるケーキ。最近は産地別の栗を用いた、バリエーション豊富なモンブランの登場著しく、それも嬉しい。チョコ好き、栗好きの夫にとっては、季節関係なく、見つけた時が食べ時、という一品のようだが・・。笑 ほくっとして甘く、ビジュアル的にも魅力があって、それらを拾う過程もレクになる・・栗って偉大だなー。今季はどんなモンブランに出会えるか楽しみだ。。