麺は太め・・スパゲティ「イタリアン」、イノダコーヒ本店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ~、久々に食べました。

スパゲティ ナポリタン・・じゃなくてイタリアン。

というんです。ここ、イノダコーヒでは。

もうもう、とびきりのおいしさでした。幸せ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出かけていて、昼ごはんを食べ損ねたある日。もう夕方です。

あと少しで帰宅しないといけない時間。

だけどこんなにはらぺこじゃ・・。

帰る道すがら、倒れないとも限らない。

大げさ?いや、ほんと。

何か軽食を・・と向かったのが、イノダコーヒ本店。

「あいにく禁煙席が満席でして・・」

「喫煙席でもよろしければ、すぐご案内できますが・・」

とお店の方。

「あのー。外のテラス席は空いてますか」と伺うと。

お姉さん、ぴかっと灯りのともったような笑顔に。

「あ、外のお席でしたら空いてます。どうぞ!」

すぐ案内してくれました。やった!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

むふふー。

以前来た時はペンキ塗りたて(!)で座れなかったんです。

今回、念願が叶いました。

先月の良く晴れた日。

暑くもなく寒くもないちょうど良い気温だったのも有難かった・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

赤×白のギンガムチェックのテーブルクロス。

そこにイノダコーヒのマークが入ったグラス。

乙女チックな眺めです。可愛い。

とそこに・・やってきました。注文したスパゲティが。

ドーム型した銀色のふたをお姉さんが、ぱかっと開けてくれます。

のぞきこむと・・。

暴力的なまでに食欲を刺激する色、香り。

そう、ナポリタンってこういう食べ物でした。

でもイノダではイタリアン。

名前なんてどっちでも・・良くないです。

名前は大事。

後世に生きるものが安易に変更したり、勝手にひらがなにしたり・・。

ほんと良くない!・・と、ついつい脱線しかけてしまいました。

話を戻して。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁさ、四の五の言わず、いただきましょう。

麺は太め・・。

実は私、麺類は細めの方が好き。

ラーメンなんか特にそう。

だけどだけど。

関西に引っ越してうどんをよく食べるようになって・・。

太いのも悪くない。いや、いいじゃないか、と。

そして今回イノダのイタリアンで一層その感を強くしました。

だって、すごくおいしいんだもん。

太めの麺にしっかり絡む、トマトソース。

少し濃い味付けがなんともまた後をひくんです。

具材は・・玉ねぎ、ピーマン。

厚めのハム。これがまた。

噛みしめるとじわりと旨味が滲み出し・・良い!!

色々あって、どっと疲れた&空腹の体に。

どかっとパンチのある色と味で喝!を入れてくれました。

麺は太め・・これが今後私のスタンダードになるかも。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness イノダコーヒではいつもケーキなど甘いものを食べていました。だから、軽食を食べたのは初めて。そして初めてにして、そのおいしさにぐわーんと一発かまされた気分。想像以上においしかった!くー、さすが老舗。はっきりいって落胆したことがないですね、ここで何か頂いて。落ち込んだ時は浮上して平常心かそれ以上に。通常なら極上の気分に。自然となっています。迷ったらイノダ、気分をあげたいならイノダ。ここに、はらぺこならイノダ・・も付け加えたい、そう思いました。スパゲティを食べにまた来ようっと。。

~ある日のつぶやき~

私が小さい頃、パスタ・・じゃない、スパゲティと言っていた・・は「ナポリタン」が基本だった。というか、それしかなかった。だけど今は、ほんっとにいろんな種類がある。というか、なんだって入れてしまってOK!組合せの相性が良ければ立派な一品・・という感覚に、お店だけじゃなく一般の家庭でもなっていると思う。それだけ、パスタが食生活の基本メニューとして浸透したということなんだろう。ナポリタンは日本発祥だそうだが、いろーんなパスタを食べてもやっぱりこれが王道だなーと思うのは、私がアラフォー世代だからなのかも。。