「きつねうどん」を食べました。
・・って、なんだか最近多いような。好きなので。笑
今回のきつねうどんは、ちょいと趣きが違います。
祇園にある「権兵衛」。
先日行った、切通し進々堂さんのすぐ近く。
座敷の席に通され、きつねうどんをオーダー。
すると、きつねうどんは二種類あるんです、とお店の方。
甘く炊いた大きなおあげさんがのったもの。
刻んだおあげさんに、おろししょうがをのっけたもの。
どちらになさいます?と訊かれました。
どちらがより、こちららしいんですか?と尋ねると。
より京都らしい、ということで言うと、おあげさん刻んだの、です。
とのこと。じゃ、それをお願いします、といって供されたのが。
トップの写真の「きつねうどん」。
甘く煮含めたおあげさんがのってるのは・・。
大阪っぽいということなのでしょうか。
「道頓堀今井」のきつねうどんを思い浮かべます。
あれ、絶品だったなぁ・・。
なんて、おいしい思い出に浸っていると、お茶が出てきました。
ひらかなで書かれた、店名。
なんだか可愛いです。
ほどなくして運ばれてきました「きつねうどん」。
割りばしに、店名の焼き印。
では、いただきます。
お、これはこれは。なんともゆかしいお味。
というのも・・。
おあげさんに味がついてない分、あっさりしています。
だけどそのおあげが、旨みあふれる出汁をたっぷり含んでいて・・。
品良く後をひく感じ。
そこに、しょうがの風味が加わり・・きりっと引き締められています。
うんうん、おいしいなぁ。
しょうがと刻んだおあげ、の「きつねうどん」。
こっちも良い!
さぁ、これからきつねうどんでも選択肢が増えてしまいました。
どうしてくれよう。ま、嬉しい迷いなんですけど・・。
ありがとうございます。
うどんは庶民の味方・・と思ってますが、お店によっては一杯千円越えの立派な品もあるようで。その点こちらの「権兵衛」さんは敷居が高くなく、おいしく、というなんとも親しみやすいお店。開店直後にうかがったのですが、すぐ満席になってました。で、私は数人注文された後に注文したので運ばれてくるのはまだだ、と思っていたら、一番最初に供され、皆さんの視線を浴び、申し訳ないやら恥ずかしいやら(すぐ頂けて、ちょっと嬉しいやら・・笑)。きつねうどんやしっぽくが人気の品のようです。この日は丼ものの注文が多いようで、それで時間がかかってたのかな。また伺いたいと思います。。
~ある日のつぶやき~
我が家の定番薬味は、ねぎと油揚げ。刻んだねぎ、刻んだ油揚げ、をいつも冷凍保存している。すぐになくなるため補充・補充で、同じものを長く冷凍保存していたことはないのだが、結構もつと思う。こういう、ぱぱっと使える何かって、とても重宝する。味噌汁の具がない!という時でも、この二つがあったらとりあえずは大丈夫。麻婆豆腐にも、この二つを入れるとおいしい。油揚げは意外かもしれないが、わりと合う。あ、そろそろねぎがなくなりそう。補充しておかないと・・。。